ダイアクロン DA-85 パワードグレイター レビュー

 DIACLONE DA-85 Powered Greater 

 2022.06.06 ダイアクロン DA-85 

 パワードグレイターの 

 レビューその1になります。 

 販売価格24750円。(税込み) 

 2022年5月28日 発売。 

 世界的なコロナウイルスの蔓延によって 

 バイク&ボレットセットと同じ 

 発売日になっちゃいまして 

 金額的には迷惑でした('∀';) 

 他メーカーの高額玩具とも被って 

 今月の支払いは地獄を見た 

 ↑ 大きい箱。サイズは 

 縦42cm、横30cm、奥行き9cm。 

 ↑ シール、説明書(小さい方) 

 パンフレット(大きい方) 

 ↑ 中身。 

 ↑ 内容。先に発売された 

 ウェポンセットの物と被る部品があります。 

 ウェポンセットには10、14、15(15は2個のみ)が 

 付いてましたね。 

 ↑ ダイアクロン隊員は2人。 

 ウェポンセットはVer.2.0でしたが 

 こちらはノーマル版。 

 ↑ 飛行鎧装マシン/グレイター01 

 ↑ ダイアクロンではお馴染みの 

 腕ジェットという感じです。 

 ↑ Tランチャーシステム。 

 横から見るとT字型のレールになってるからですね。 

 Lランチャーシステムは前回の 

 鎧装ウェポンシステムで 

 やりましたが、今回は「T」! 

 Lで充分なんですが 

 更に背面を開けると股関節が 

 内蔵されてます。 

 ↑ 更に上面にはボレットコア(コックピット)用の 

 固定パーツが展開します。 

 更に更に、バトルコンボイの胴体と 

 ドッキングした時の着陸脚も展開。 

 更に更に更に、T字型レール先端を 

 囲む様に有る赤い部分は前後にスライドし、 

 奥に押し込まれたらバネで戻ります。 

 ↑ 更に更に更に更に、上面の 

 レール部分も開けられて 

 翼の付け替えが楽になってます。 

 工場での組み立て工程が多すぎて 

 工場の人たちの負担を心配するレベルです 

 ↑ コックピットモジュール ボレットコアA。 

 ウイングは外れます。 

 パイロットは別売りのシルバー色の 

 隊員に変えます。赤や青とか多いのですが 

 シルバーや白の方が隊員が乗った時に 

 目立つので。 

 白、シルバー隊員は結構貴重です。 

 ↑ 基本的に工場の人たち頑張ったなと 

 思うぐらい良く出来てるのですが 

 ウイングユニットこと 

 マイティウイングブースターは 

 コスト削減の為、左右共通パーツに 

 なってしまっており残念な部分です。 

 最初、不良品か?と思い、写真やら 

 twitterやらで調べてしまいました。 

 ちゃんと共通パーツだと書くべきですね。 

 翼の仕様ごとかなりのマイナスポイントです。 

 〇の部分のデザインも左右で違ってますし。 

 グレート合体時の翼は大事な部分なので 

 コストを削る部分ではなかったですね。 

 ↑ 走行鎧装マシン/グレイター02 

 ↑ 剣と盾を背負ってない状態。なんだか 

 ロボを寝せて運ぶ車両っぽいですね。 

 ↑ 剣と盾はこのオプションパーツを使うのですが 

 薄い部分があり注意が必要です。 

 コンボイのコンテナを牽引するのにも使う 

 何気に重要なパーツ('∀';) 

 ↑ コックピットの直ぐ上に 

 コックピットを追加可能。 

 ↑ タイヤは勿論、向きを変える事が可能。 

 各タイヤの可動部の付け根はクリック機構で 

 カチカチッと動きます。 

 なんかゾイドみたいに見えますね 

 ↑ コクピットモジュール ボレットコアB。 

 アンテナが外れます。回転もします。 

 ↑ それでは2機を合体させます。 

 この様な状態にします。 

 グレイター01は腕を後方に纏めます。 

 ↑ 〇の部分のジョイントを合わせます。 

 二の腕に凹が有るのですね。 

 ↑ 次にグレイター02の前部分になってたパーツの 

 〇で囲っている凸を〇で囲った凹にはめ込みます。 

 強度は心配ではありますので 

 注意して行いたい部分です。 

 ↑ 完成!ダイアクロン パワードグレイター! 

 ↑ ボレットコアBを接続した所。 

 写真などではボレットコアBは離脱してますが 

 この様にした方が良いですし 

 説明書でもそこに付けても良いよと書いてあります。 

 ↑ タイヤを使わないんかい!という事で 

 この状態ではコロ走行はできない。 

 タイヤを下に向ければできますね。 

 ↑ シールドはシールドに付いてる翼の 

 四角い穴を使って接続。 

 翼に穴が開いていたのはこの為です。 

 ワタクシ個人としては 

 シールドの翼に穴が開いてるのが 

 デザイン的に勿体ないです。 

 ↑ 説明書に無いけど、そういえば剣はどこに? 

 ということで、適当に付けてみました。 

 ↑ パワードグレイターを人型にしますので 

 グレイター02をこの様に分離させます。 

 ドローン用ジョイントが付いてる場合は 

 外します。 

 ↑ キャタピラ内部に関節があります。 

 腕パーツは肩の上面装甲が開き、 

 回転もするのでこの位置にします。 

 ↑ Tランチャー内蔵の股関節を展開し 

 足となったキャタピラ部分と合わせ 

 腕は爪を展開すればメックマシン完成。 

 ただ、頭部の回転ができません。 

 頭部を押さえるパーツは要らなくて 

 Lランチャーみたいにただの凸で 

 良かったんですよね。 

 剣と盾のマウントは別の方法にして。 

 コスト削減するならココだったかもです。 

 ↑ 翼はこの様に間隔を詰めるのですが 

 固定されてないので凄く翼が落ちます。 

 個体差かもしれませんが 

 これまで通りの付け方の方が 

 良いみたいです 

 ↑ トライダッシャーなどのトライヴァースと 

 下半身の交換が可能。 

 太腿短いし、あまり利点はないかも。 

 太腿延長パーツなどが出たら良いのですが 

 ↑ バトルコンボイの下半身にしてみました。 

 だいぶ良くなりました。 

 Lランチャーに付いてる腹延長パーツと 

 コブシも出せば普通のロボになりそうですね。 

 ↑ キャタピラと鎧装ウェポンセットの 

 キャノンを装備。 

 ダイアクロン パワードグレイターの 

 キャタピラは言うなれば 

 ヴァースライザー4号ですよね。 

 足装備は無かったですからね。 

 ↑ 踵はあまり出てないので。 

 ↑ 更にガンタンクに近づきました。 

 こういう形態があるわけじゃなくて 

 飽くまでそれっぽくできるだけで 

 パクリではないです。 

 ↑ Tランチャーは頭部回転できないので 

 さっきからずっと余ってるLランチャーを使います。 

 そして鎧装ウェポンセットを買ってる人は 

 合わせて2個になってる筈なので 

 腹延長パーツを2個使って 

 上半身の旋回をし易くしてます。 

 ↑ 頭部回転してますね。 

 ↑ このジョイント重宝しますよね。 

 ポッドグランダーの切り身のお陰で 

 結構、ウチにはありますが、 

 トライディガーやダッシャーについてる様な 

 曲がるジョイントとかそういうのが全然足りなくて 

 色々なジョイントセットが欲しいです 

 ↑ メックマシン、スッキリしてるなと 

 思ったら、コレらが余ってる。 

 余るというより別働マシンですね 

 ↑ 続きのパワードグレイター、 

 パワードコンボイの 

 レビューはこの画像をクリックか 

 タップするか下のリンクから 

 ご覧頂ければと思いますです 

 

ゲイルヴァーサルター ダイアガーディオンゼロス ジャイロリフター ポッドガントリー エアボーンユニット ガンマヴァーサルター パワードグレイター その2 パワードグレイター その1 二輪戦闘車/強襲ボレットセット PG鎧装強化ウェポンセット バトルス グリッドマン バトルコンボイV-MAX ヴァースライザー3号 ヴァースライザー2号&シャドウキャリバー トライランブラー ヴァースライザー1号 コスモバトルス02 レッドライトニング マニューバ イプシロン 海兵隊 トライディガー 宇宙海兵隊 ダイアクロン トライディガー ダイアクロン トライジェッター ダイアクロン トライダッシャー ダイアクロン コスモバトルス02 バトルバッファローMK.Ⅳ ビッグパワードGV マニューバ ガンマ ダイアバトルスV2 パワードシステム A,B パワードシステム C,D ダートローダー 他

 

 ホームへ戻る