↑左からスカイベース+エアグライド、コマンドベース+チャージャー、
ランチャーベース+フォートレス。
この3種類が合体しフォートレスマキシマスになります。
コマンドベースが大きく開いてますね。
当時の玩具には無いギミックでコレを当時の玩具版でやっとすると
子供は指を挟んだりして怪我しそうです。
つまり、食玩ならではの遊びが出来て得した気分ですね。
発車装置などの各種オリジナルの内蔵ギミックが存在します。
以上が今回のカバヤ食品 DXトランスフォーマーガム
フォートレスマキシマスのラインナップ3種類となります。
↑マイクロンよりずっと小さいです。かなり気に入りました。
小さい子は呑んじゃうから買っちゃダメだよ。対象年齢6歳以上。
↑ フォートレスの足が長くて頭モードの時に足が下に出てしまうのが
コレまでのヘッドマスターと違う所です。
※両端の2体は勇者伝説ブレイブガムのです。
↑巨大基地モードと言いたいとこですが…
↑ マイクロン達が遊ぶオモチャみたいですネ。
ウルトラマン玩具のジオラマとかに良いですね(#^.^#)
↑ 巨大戦艦と言いたいところですが…
↑ 基地on基地っ!
↑ さてココからプチ改造だ!画像左。
フォートレスの頭を切り取りボールジョイントで
回転出来る様にしました。
これで合体後も頭部が回転します。ただ回転させると前述の通り
足が下に出たフォートレスの足が干渉するので
足を浮かせなければなりません。
画像右。合体ボディの股関節をボールジョイント化しました。
↑ その後、関節をもっと柔軟なボールジョイントに変えました。
スムーズになったよ。
ちなみにこの太腿はスパリンのインフェルノ。
本来の太腿が逆にきつくなっちゃった。今度はそっちを加工しなきゃ。
↑ 顔はシールで再現しますが私はシルバーと
メタリックレッドで塗装しました。
ツノが大きく迫り出してるのが玩具版との違いですね。
よりアニメに近くなってます。
↑ 股関節は既に改造済みですが、無改造で組み立てると
こういう感じになります。約18cmです。
食玩サイズではないDXトランスフォーマーガム
フォートレスマキシマスが完成します。
↑ こちらはボールジョイントに改造したのを活かして
ハの字に少し開いた画像。
↑ 当時の玩具と比べて、デザインの変更とかほぼ無いのに
最近のTF玩具の様なスタイルです。
股間にレバーが追加されてるのがアレですが
↑ 可動範囲も無改造なら玩具版とあまり変わりません。
ただ、○の部分が若干 干渉します。
開脚が出来ますが軸が一本なのでいずれ折れないか心配になります。
軸が細い部分もありますが丁寧に扱えば問題ないですね。
では、ここからもっと改造して自作パーツを装着だ!
↑ DXトランスフォーマーガム フォートレスマキシマス。
ではなく、誕生!「フォートレスカドウシマス」!
自作太腿パーツは少し細くなってしまいました。
曲げようとすると外れやすいですがちゃんと付いてます。
1日半で作ったので大目に見てやってね。
↑ これで万が一、食玩メガザラックが出ても大丈夫だ!
↑ DXトランスフォーマーガム ヘッドマスター総司令官
フォートレスマキシマス。
「平和こそが彼の熱烈な願い。必要な場合にのみ戦い、
普段の戦いはクロームドーム達4人に任せている」ですって。
↑ ロボットマスターズだったら最大級のロボでしたね。
そういえばグランドマキシマスは小さい設定でしたよね。
このDXトランスフォーマーガム フォートレスマキシマスは
買いですね!
※改造を進めているわけではありません。
↑ スーパーリンク メガザラック 対
DXトランスフォーマーガム フォートレスマキシマス!
ザラックは腕の付根が砕けるという不良品でしたが
改造して復活させました。後に不良品じゃないのが
発売されたかのかどうかは私には不明です。