エアーボット/合体戦士 スペリオン&ガーディアン

↑ トランスフォーマーG1 の玩具 スペリオンと

ガーディアンのレビューです。

 ↑2012.6.30 

 ■指揮官 シルバーボルト 

 変化:コンコルド。最高速度マッハ1.9。最大飛行距離7200km。 

 勇敢で口数の少ない戦士であるが実は高さに恐怖心を持っている。 

 部下の面倒見が良い。武器:静電砲。放電ライフル。 

 ↑ 左から ■偵察員 ファイアーボルト 

 変化:F-4ファントム。最高速度マッハ2.6。最大飛行距離1600km。 

 飛ぶ事が好きであり、一度飛び立てば夢中のあまり時として 

 暴走する事もある。武器:ファイアーフォッグミサイル。光子置換銃。 

 ■副官 スリング 

  変化:ハリヤー。最高速度マッハ2.5。最大飛行距離1.280km。 

 自信家であり、時には仲間の手がらも自分の自慢話に加えてしまう事もあるが、 

 コンボイは忠誠心の強い彼を支持している。 

 武器:双臼砲(そうきゅうほう)。中性子ライフル。 

 ■戦士 エアーライダー 

 変化:F-15イーグル。最高速度マッハ2.5。最大飛行距離2400km。 

 無鉄砲な所があり、敵の中にいつも真っ先に飛び込んでゆく、 

 機転が利き、最も怖いもの知らずの 

 エアーボットである。武器:空間熱探知ミサイル。トルクライフル。 

 ■航空戦略家 スカイダイブ 

 変化:F-16。最高速度マッハ2.6。最大飛行距離2.240km。 

 空中戦略に魅せられ、自分の企画範囲であれば 

 あらゆる飛行技術も習得出来る。サイバトロン随一の 

 飛行家である。武器:ネガ・ガン。レーザー誘導ミサイル。 

 ※中古なので3体分の武器が欠品しております。画像の大きさが違いますが  

 どれも頭頂部までの身長は同じぐらいです。 

 ↑ 顔が小さくて分り辛いので玩具に忠実な箱の絵で。 

 上の段の2体は普通に口があります。 

 ↑ ビークルモード。スリングだけボリュームが無いです。 

 腕特化型なのでしょうね(-ω-) 

 ↑ シールドを使って基地モード。 

 バネで発車します。近代のTFでは よく削除されるモードですね。 

 ↑ ■合体戦士 スペリオン 

 最高速度1280km。最大飛行距離9280km。 

 勇猛で恐ろしいファイティングマシンで、合体する事で 

 エアーボット達の意志がデストロン壊滅という 

 一つの目的に導かれる。 

 武器:一撃で戦艦を破壊できる静電気放射ライフル。 

 体力9、知力3、速度8、耐久力9、地位5、勇気9、火力8、技能6.5。 

 キャラ設定は またしても箱の説明を写したダケです。 

 確かサイバトロン初の合体戦士でメナゾールに対抗して生まれた戦士だったかと思います。 

 誕生したばかりなのにオッサン声だったのが印象的で 

 その声がまた正確に似合っていたと思います。 

 例のアイツがイキナリ飛ぶのが怖いって言い出してスリングがキレるのが面白かったですぅ。 

 玩具の出来は今更 言う事はありません。カッコイイデザインです。 

 デバスターよりは纏まってますね。でも足がしなる為、倒れ易いです。 

 サイバトロン側の旧合体ロボはスペリオンとガーディアンとライデンしか持ってないです。 

 どうせいつか復刻版とか出るから集めるのバカらしくなったの。 

 でもナカナカしないネ! 

 スペリオンは良く似たパチモノがあるから注意してね。 

 ↑ 私が大好きな箱絵アートシリーズ。白いコンボイ が描かれているのが 

 チャームポイントです。当時の子供は 

 こういう絵やミニパンフを見て沢山集めたいと思ったもんです。 

 ↑ プロテクトボット。そうです。バイクの大きさが変ですね。 

 全部中古品なので少しボロいです。 

 救助活動が主な任務らしいですが武装は尋常ではありません。 

 こちらは説明書や箱が無いので設定が書けません。 

 ↑ 防衛指揮官 ホットスポット 

 肩の触手が片方欠品してます。デカい銃が2丁…。 

 梯子は細かく作られておりタイヤはゴム製です。 

 ですので完璧な状態で残っている当時品は少ないかもしれません。 

 基地モードは流石に無理があります。 

 ↑ 左から 偵察員グループ。航空支援員グレイズ。救助員ファーストエイド。 

 迎撃員ストリートワイズ 前者2体の手持ち武器が欠品。 

 ↑ 合体戦士ガーディアン いつの間にか加わっていた初代TFキャラ。 

 左手はパトカーが正しいのですがウチのは緩いので足にしました。 

 手足を全部ファーストエイドにするとカッコ良さそうですね。 

 トランスフォーマー2010のアニメでは 

 ファーストエイドが居ない片腕の状態で活躍した事もありました。 

 ガーディアンは合体頭部が別パーツじゃない所が特徴ですね。 

 ↑ マズルはヘッドマスターのナイトビートの 

 頭の人の名前です。 

 おしまい。↓ は誰得?な おまけです。 

 その時である! 

 ↑ 連結可能。今なら極小変形かマイクロンを飾るのが定番ですね。 

 今の技術でのマイクロン用 基地ロボが欲しいです。 

レジェンズ スーパージンライ レジェンズ コンボバット メガリゲーター レジェンズ ハードヘッド ガルバトロン スカル レジェンズ ショックウェーブ&キャンサー タイタンズリターン ブレインストーム LG フォートレスマキシマス レジェンズ ブレインストーム レジェンズ ウルトラマグナス MP レーザーウェーブ MP インフェルノ MP-11 スタースクリーム ジェネレーションズ メトロプレックス ユナイテッド オプティマスプライマル ユニバース ハードヘッド G1 クロームドーム その他 トランスフォーマー カテゴリーへ バトルバッファローMK.Ⅳ ダイアバトルスV2 ダイアクロン コスモバトルス02 MG F91 Ver.2.0

 

ホームへ戻る