トランスフォーマーレジェンズ ハードヘッド スカル ガルバトロン レビュー

 ↑ 2016.07.22 トランスフォーマーレジェンズ 

 LG 21 地上攻略員 ハードヘッド 

  LG 22 湿原兵 スカル  

 LG 23 新破壊大帝 ガルバトロンの 

 計3種類のTF玩具レビューです。 

 ※3個の商品を一緒にレビューしてますが 

 画像節約の為で、セット商品ではありません。 

 ↑ スカルとハードヘッドには謎の小型メカが付きます。 

 ↑ トランスフォーマー ザ・ヘッドマスターズ のリメイクキャラのスカル。 

 ワニ型のビークルモードは思ってた以上に関節が動きます。 

 難点は背中にヘッドマスターが乗るコックピットが有るのですが 

 蓋が軟質パーツであるが為にちゃんと蓋を閉めても 

 何時の間にかちょうど画像の様に開いて 

 しまうという所です。個体差かもしれません。 

 ↑ 旧玩具は確か口の中がコックピットだったかと思いますが 

 今回は違うので口内がちゃんと造型されています。 

 説明書のマンガに間違って食われるという 

 ベタなネタが有るかと思ったら無かったです。 

 旧玩具の胸のメーターギミックという特に意味のないギミックが 

 無くなったので可能になったのだと思います。 

 メーター欲しいという意見もありますが 

 アニメで一瞬見せるだけで 

 外見に関わる部分てもないし 

 冷静に考えたら別に良いかなと思うのです。 

 ワニの必殺デスロールをキメるぜ! 

 ↑ 尻尾はヘッドマスターが乗れる武器になる都合からか 

 基部以外は曲がる関節は無いです。 

 ↑ 自分の胴体であるトランステクターに自分自身が乗って 

 操縦するというのがヘッドマスターの面白さでもありますよね。 

 ですので、私が子供の頃からの憧れのシリーズです。 

 ↑ こちらは同じくリメイクされたハードヘッドのビークルモード。 

 戦車という事で非常に人気の高いTFです。 

 ↑ エイリアンのスペースジョッキーみたい。 

 旧玩具にはない砲座に乗れるという素敵ギミックがあります。 

 戦争映画とかだとこういう所に座るヤツはだいたい死にます。 

 ↑ まさか二人乗りになるとは。お陰でメガトロンと共闘できます。 

 ↑ オンスロートのリカラーのユニバース ハードヘッドと 

 部品揃ってない旧玩具と。ちょっと小さいのが 

 残念ですけどプレイバリューは他を圧倒します。 

 ↑ キャノンは外せるので5mm径の物をブッ刺せます。 

 ↑ ガルバトロン SF砲台モード。この形態で 

 コクピットに乗せると逆さまになってしまうからか、 

 後方にヘッドマスターが居ます。凸部分を足の裏に刺して 

 立たせてるのですが何故か 

 前後に凸が二つなんでイマイチ安定しません。 

 ↑ 旧玩具は"成りきり玩具"の如くガンモードみたいにも 

 成りましたが今回は成らないみたいです。 

 ↑ 電池ギミックも有りませんが、 

 その代わりSFジェットモードがあります。 

 後方にランディングギアが無いので変わった着陸姿ですが。 

 ↑ 何時ものメガトロン系が変形する良く分からない 

 SFジェットですが、今回のは結構カッコイイ方だと思います。 

 機種部分がジェット機っぽいからでしょうか。 

 ランディングギアを折り畳むの忘れてますね。 

 ↑ スターウォーズに○○ファイターとかいって出てきそうです。  

 ↑ 爆撃機っぽいガルバトロンなら過去にも居ましたね。 

 スーパーリンクのガルバトロンGです。 

 隣のは何となく連想したのでギャラクシーフォースの 

 スタースクリームを置いてみました。意味はないです。 

 ↑ 勿論、ヘッドマスターが乗ってます。  

 ↑ トランスフォーマーレジェンズ版の各ヘッドマスター。 

 それぞれの名前は記載されていません。 

 スカルとハードヘッドは合体状態の名前で呼ばれてますね。 

 漫画内でガルバトロンはメガトロンと呼ばれてますけど。 

 頭がボールジョイントで可動します。 

 手足の可動は…大体わかりますよね。< 

 ↑ 合体用の顔を隠すギミックは無いです。 

 昔のヘッドマスターJr.もそうだったので 

 今更 別に気になりません。 

 ギミック仕込むと何処かが破綻しますしね。 

 ↑ 良い感じですね。 

 スカルとハードヘッドは日本のアニメ版の顔になっており、 

 海外版のタイタンズリターンとは別物です。 

 ↑ 変形はシンプルです。 

 ↑ 旧玩具にかなり近い変形をしてますね。 

 ↑ ガルバトロン様がヘッド・オン!? 

 ↑ スカルもハードヘッドも設定は小さくないハズ? 

 ですがシリーズの企画上このサイズなのでしょうか。 

 あと少しだけで良いので体だけ 

 サイズアップしてくれると良かったかなと。 

 ↑ スカルの方が少し背が高いです。 

 スカルの緑の成型色も良いですね。 

 スカルの手首が握り拳じゃないのが私は苦手ですが 

 コレは変形収納スペースの都合もありそうです。 

 ハードヘッドは少し腕が長いのですが、 

 肘関節を縮められるので調整が利きます。 

 太腿は短めで、スカルと比べても短いのが分ります。 

 ↑ スカルの足の裏面が何もないのが残念ですよね。 

 コストのせいでしょうけど。 

 ↑ こちらは良い体です。う~ん、馴染む! 

 太腿が細いのですが、膝アーマーがソレを 

 目立たなくしているというナイスフォローしてます。 

 プロポーションだけは歴代のガルバトロン玩具でも 

 トップクラスではないかと。 

 ↑ 背負い物が大きすぎですが、まあ。 

 ↑ スカルと違って足の裏面はカバーがあります! 

 ↑ 旧玩具とのヘッド・オンの互換性はありません。 

 トランスフォーマー レジェンズ版はジョイントも小さくなってます。 

 ユニバース版のハードヘッドは非正規の改造パーツを付けた物です。 

 ↑ 同じトランスフォーマー レジェンズの 

 ヘッドマスター ブレインストームですが大きさが…。 

 でも安心。ブレインストームは後に新たに新造されました。 

 ↑ いたぞぉぉぉぉぉぉーーっ!!! 

 ↑ マッチョでボスキャラとして良いですね。 

 ↑ 可動範囲も素晴らしいです。 

 ↑ だが、しかし!ガルバトロンのこのバトルマスクはどうでしょう。 

 平面的で、しかもヘッドマスターの顔にピッタリではありません。 

 こうなってしまった原因は簡単に予想できます。 

 恐らくですがピッタリじゃないのは他のヘッドマスターにも付けられる様に。 

 そして、マスクが胸から飛び出るギミックは余剰対策。 

 ですが、見た目に関しては全て裏目に出ていると思います。 

 マスクだけ違和感が凄いです。 

 マスクをしていると少ししか動かないのも-ポイント。 

 ↑ ガルバトロンとして改善された頭部(ヘッドマスター)を 

 他の商品に何らかの形で付けてくれると 

 ありがたいんですが、どうにかなりませんか? 

 ↑ 武器には乗る場所が有るので他玩具と絡めて遊べます。 

 武器に人が乗るというのは日本では1986年のガンダムZZの頃から 

 既に愚策であるとされています。 

 TFの場合、日本版のヘッドマスターはロボット生命体である為、 

 武器として振り回されてもある程度、無茶は利くと思われますが 

 そもそも、ターゲットマスターや自ら盾になる者まで存在する訳で、 

 深く考え過ぎると脳がパンクします('▽'*) 

 ↑ サイズ丁度いいですよね。 

 ↑ 変形ヘンケイやジェネレーションズ、ユナイテッドと 

 絡めても別に悪くはないと思いますです。 

 ↑ スカル達は少し小さい。 

 あと一回り大きくなれば良かったのですが。 

 ↑ スーパーリンクのガルバトロンGって結構大きいんですね。 

 未所持ですがもっと大きいのも存在しますね。 

 プロポーションは今回のレジェンズ ガルバトロンの方が良いです。 

 ↑ レジェンズ ガルバトロンにどうしても 

 アームズマイクロン ハデスを持たせたくて 

 補助パーツを作りました。ハデスを巨大鎌にすると 

 重さで勝手に折れ曲がって使えないので作りました。 

 ↑ レジェンズ ガルバトロン ダークネス に成りましたよ! 

 背中には合体出来ません。持っている剣は 

 スーパーリンク ガルバトロンGに付属の物です。 

 ↑ ヘンケイ変形のコンボイと良い感じじゃないでしょうか。 

 やっとサイズがまともなガルバトロンに出会えました。 

 ↑ 肩に色々刺して遊べますね。可動域も良好です。 

 ↑ こちらも可動域は問題ないです。 

 ↑ スカルの方は顎が少し長いので擦れそうになりますが 

 両方とも頭部の可動は問題無しです。 

 ↑ で、パートナードローンですが、妙に凝っていて 

 アームズマイクロンよりも完成度は高い感じです。 

 本体を小さくしてまでコレが必要だったのかと思うとアレですが 

 本体サイズには関係ないのかもですが(-.-;) 

 ↑ こんなに完成度が高いなら別売りで良かったんじゃないかなと。 

 そして、本体の完成度をもう少し上げるとか。 

 後で知った事ですがコレは海外版では 

 色違いでのを別売りしてるらしいですね。よく分りません 

 ↑ 戦車?のタンケッテは 

 コアファイターよろしくのジェットモードになります。これはありがちな変形ですが 

 翼竜っぽいバトラはヘッドマスター自体を 

 取り込んで自分の一部とし、恐竜モードに変形します。 

 ↑ これだけで遊び甲斐はあるのですが更に…… 

 ↑ それぞれ武器モードになります。 

 ハードヘッドの関節の話に戻りますが 

 腰の回転もないですし、膝立ちポーズも苦手です。 

 太腿が少し短いんですね。変形には関係はあまりないので 

 数ミリ長くてもいいと思うんです。 

 そうすればビークルモードの時に後ろ側のキャタピラが 

 少し下がるだけで済みますし。 

 ↑ スカルの方が下半身の可動は優秀です。 

 関節緩めで開脚させすぎると踵が無いのでアレですけど。 

 ↑ でも、やっぱりプレイバリューは凄いし、カッコイイです。 

 っていうか、バルクヘッドナックルの汎用性が凄いですね。 

 なんでリカラーを量産しないのかな。 

 ↑ タンクメガトロン。なんてしょーもない遊びも! 

 後でちゃんとしたのが出る様ですが…。< 

 ↑ ワニのほら、アレもできます! 

 (メガリゲーターは後に限定で出ました。) 

 以上、トランスフォーマー レジェンズのヘッドマスター達でした。 

 私が元々ヘッドマスター好きだらか 

 気になる部分はあるものの、満足度は高かったです。 

 ただ、リメイクするのすごい遅かったですよ。 

 私もうオッサンになっちゃったじゃないですか(;∀; ) 

千値練 ウルトラマグナスペン タイタンズリターン ブレインストーム ジェネレーションズ アルマダ スタスク ジェネレーションズ ミニコンアサルトチーム ジェネレーションズ フリッツウイング ジェネレーションズ ゴールドバグ トランスフォーマークラウド オプティマスプライム レジェンズ グレートショット レジェンズ マグナコンボイ LG-EX リパッグ&グロテス パワー オブ ザ プライム グリムロック ジェネレーションセレクト スターコンボイ パワー オブ ザ プライム オプティマルオプティマス レジェンズ スーパージンライ レジェンズ ゴッドボンバー ゴッドジンライ レジェンズ レオプライム UW スペリオン UW ガーディアン UW ブルーティカス レジェンズ コンボバット メガリゲーター レジェンズ ハードヘッド ガルバトロン スカル レジェンズ ショックウェーブ&キャンサー レジェンズ アストロトレイン LG フォートレスマキシマス レジェンズ ブレインストーム レジェンズ ウルトラマグナス スプリンガー LG ホットロディマス MP レーザーウェーブ MP インフェルノ MP-11 スタースクリーム ジェネレーションズ メトロプレックス ユナイテッド オプティマスプライマル ユニバース ハードヘッド G1 クロームドーム その他 TFプライム オライオンパックス&バトルシールドオプティマス 邪鬼5体合体 ゴラードラ TFプライム AM-28 レオプライム&ショックウェーブ レビュー TFプライム メガトロンダークネス TFプライム ガイアユニクロン トランスフォーマー カテゴリーへ バトルバッファローMK.Ⅳ ダイアバトルスV2 ダイアクロン コスモバトルス02 MG F91 Ver.2.0