MP-33 トランスフォーマー マスターピース 救助員 インフェルノ レビュー

 ↑ 2016.011.27 MP-33 トランスフォーマー マスターピース 救助員 インフェルノ のレビューです。 

 ↑ 私が勝手にマスクを作っただけです。 

 ↑ MPウルトラマグナスです。 

 ↑ MPアラートをインフェルノ付属パーツで抱えることができます。 

 ↑ UWブルーティカスとウルトラマグナスは高さは大体同じぐらいの玩具サイズですね。 

 ↑ 箱。三菱ふそう の車両なんですね。定価 15120円。高額ですぅ。 

 ↑初代アニメは全話を一通り一回だけしか見てないのでほぼ忘れてます。 

 私はオッサンだけど初代TFアニメ世代じゃないです。要するに私はTFアニメ勉強不足。 

 こういう付属品の細かいネタが分からないんだぁ。 

 初代TFアニメの世代の人も30年前のアニメなので 

 見返してない限りは覚えてないでしょうけど。 

 でも大丈夫!いつも通りに、説明書に説明が軽く書かれてます。 

 ↑ 付属品。 

 ↑ MP インフェルノのビークルモード。リアル感は今回 薄くなってますね。 

 ロディマスコンボイかウルトラマグナスの様に 

 架空の車だと思えば良いかもです。 

 が、2,3歳ぐらいの子が遊ぶ 

 消防車の玩具に梯が似ているのでチープ感が出てます。 

 赤い部分はほぼ塗装での仕上げになっておりますね。 

 フロントガラスは内部が目立ち過ぎない様にする為か曇りガラス風です。 

 ↑ 梯はロボ時に収納するギミックが有るので強度的にこうなったのかなと推測されます。 

 ↑ 梯の伸縮が可能。基部の回転は無いです。 

 左右の安全を保つアウトリガーを引っ張り出す事が出来ます。 

 ↑ 収納式の梯の先端ノズルもちゃんとあります。 

 ↑ まぁね、ガキンチョ向けの消防車ロボなんて 

 MPに比べたら総じてゴミなんです。ん?んんっ!? 

 えっ!ええええええええええええええええええええええええええええっ!! 

 ↑ 荷台に頭みたいのがあるけど何だコレは?ファイヤーコンボイですと? 

 ↑ こっちは大した事ないけど、空飛ぶ消防車ですと? 

 ↑ イッちゃってるタカラ時代の消防車ですね^_^;。 

 これがアニメ放送が終わった頃は3000円ぐらいで 

 投げ売りされている事もありました。なんてこったい。 

 ↑ ファイヤーコンボイギャラクシーコンボイ:「見せて貰おうか。MP消防車の性能とやらを!」 

 ええ、見せてやりますとも!MPインフェルノのロボモードの良き性能をね! 

 ↑ あ、この2体はタカラトミー時代の消防車型のリデコ品です。 

 MPインフェルノの方が縦長です。 

 変形ヘンケイのインフェルノは買えなかったのでウチには居ません。 

 ↑ では、MPインフェルノ変形開始です。 

 ↑ この玩具の売りの一つである梯の収納。 

 梯を最後まで縮めてから更に折り畳みます。 

 こういうギミックはちょっとミスると 

 スムーズに曲がらない部分であると思いますので 

 設計や仕上がりが優れているという事ですね。 

 ↑ 一部装甲等を開いたり畳んだりして 

 ロボ時のパーツ配置へと変化していきます。 

 珍しく、拳は腕に収納されているのではなく、車体後部のカバーで隠してます。 

 前腕には別のギミックが仕込んであるからでしょうか。 

 ↑ だいぶ端折りましたがこうなります。単純変形ではありません。 

 ↑ MPインフェルノ、人型モード。 

 ロボモードはイメージ通りかと思います。ダサ格好良い感じが 

 G1インフェルノらしいですね。 

 プロポーションは普通なら"デヴ過ぎでしょ"と思うところですが 

 インフェルノって実際こんな感じなんでOKですね。 

 梯の収納ギミックがなかったらもう少しプロポーション補正されたかもしれません。 

 耳が特徴的で翼の様な物が付いてます。 

 コアラの耳みたいで面白カッコイイ感じです。 

 勇者シリーズならグレート合体後にこんな風に頭の横に 

 なんか生えてきたリしますよね。 

 気分転換に耳を縦にピンと畳みたいのですが左耳だけ銀のホースが邪魔でした。 

 基部から外れれば良かったのにぃ。 

 拳は人差し指だけ出てるので少し不自然に思います。 

 ↑ アイアンハイドと同じぐらいの身長。 

 ビークルモードはアイアンハイドの方がコンパクトですし、 

 値段が違うのもあってボリュームはインフェルノの方があります。 

 ↑ 赤くて少し大きめの2体が揃うとナカナカ良い眺めなんですが…。 

 ↑ やはりアイアンハイドのイマイチな部分が目立ちます。 

 インフェルノはビークルでの制約を少なくしたからか違和感は無いですね。 

 ↑ 顔はアイアンハイドの目が小さい 

 という意見が有ったからか分かりませんが、目は大きめになりました。 

 ハンサムで良いと思います。頭部中心だけ見れば正統派ですよ。 

 顔面はパール塗装っぽい感じでしょうか。 

 ↑ 頭部はヘルメットと顔面を差し替えられます。 

 ↑ 丸頭頭部&顔。別の作画の時の頭部ですね。 

 こちらは叫び顔ではなく、笑顔になっております。 

 ↑ 左腕は通信機が2個入れられます。右手は武器(バレル)を収納してます。 

 ↑ 背中側の腰に銃(消化ライフル)を取り付けられます。 

 ↑ 消化ライフルはビークルでもご覧の様に取り付けられます。 

 画像枚数の都合で説明書での画像ですぅ。(←くだらないネタ画像のせいだろ!) 

 ↑ 説明書のアニメ写真。頭部が違ってますが通信機とアラートを抱っこしてる写真ですね。 

 ↑ UWホットスポットと海外版ジェネレーションズ?のホットスポット、 

 トランスフォーマー ユナイテッドのグラップル。 

 流石にMPインフェルノは大きいですね。 

 ↑ 基地か武器ですよね。ちなみにゴッドファイヤーコンボイとソニックコンボイです。 

 ↑折角だからゴッドファイヤーコンボイを撮っとくか。 

 ファイヤーコンボイはデフォで下半身の関節強度に難あり 

 (前期版、後期版も)で、私のは改修してます。 

 ↑ LGフォートレスマキシマスのマスターソードを 

 ゴッドファイヤーコンボイになんとか持たせられました。 

 重いので保持は難しいです。 

 カッコよくて今のTF玩具にも匹敵する 

 デキのコンボイですが腰回りがなんか貧弱ですね。 

 ↑ トランスフォーマー ギャラクシーフォースのギャラクシーコンボイと 

 ソニックボンバー(セットカラー版)が合体したソニックコンボイ。 

 ヒロイックでカッコイイのですがギャラクシーコンボイが 

 元々ヒロイックだった為、 

 寧ろ地味になった様な気もしてくる合体です。 

 ↑ 武器も巨大剣とかだったら派手だったんですけどね。 

 それと背中に丸々1体のロボを背負ってるので重くてポーズが付け難いのが難点です。 

 あと、ギャラクシーコンボイの肩が横方向にあまり動かないのもダメですね。 

 ↑ 見た目が宜しいので良く傑作玩具と言われますが、 

 胴の短い寸胴で頭部や顔も微妙です。 

 今の目で見ると微妙な部分はあります。 

 かといって酷過ぎるという部分もないので良作な玩具ですね。 

 ↑ LGのブロードキャストと。特に意味はありません。 

 MPインフェルノは丸頭にアニメグリル&バレルに交換してみました。 

 ダサいというか、高級感が無いですね。 

 このセットのみだったら買ってなかったかもしれません。 

 最初は、アニメ調パーツは要らないと思ってたのですが、 

 メッキ部品よりも気兼ねなく遊べるのでブンドドする時には良いですね。 

 ↑ 梯からの放水も一応できます。固定はされません。 

 ↑ 顔が笑顔のままにしてしまったのでサイコパスみたいですが、 

 武器のバレルにも放水エフェクトを付けられます。 

 また、股間に台座用の穴がありますので別売りのTF用台座で飾れます。 

 バンダイの台座でも物によっては飾れたりします。 

 ↑ 腰は回転は勿論、前屈も可能です。最初は少し硬いので注意が必要です。 

 ↑ ホースが付属します。先端が開いて口みたいになりますね。チャムリー卿? 

 皆さんご存知のみたいな感じだけど再放送すら殆どしてないじゃない。 

 ↑ 説明書のとおりにやってみましたが、 

 バレルで支える持ち方は乗せてるだけで安定せず凄く難しいです。 

 ホースにもクセが付いてますし。 

 ↑ なので両手とも拳にした方が安定しますね。これはジンライさんです。 

 ↑ MPインフェルノの可動は素晴らしいので文句はありません。 

 ↑ 頭部は前に迫り出せます。 

 ↑ 座右の銘「煙あるところ、私がいる」。 

 救助員として技能が6なのが怪しいところですね。 

 ↑ MG百式Ver2とMPインフェルノ。皆さんも色々救助しましょう。 

 70%のビッグモスさん。 

 ↑ 暴走ホースが!ミネルバさん危うし! 

 ↑ という事で、MPインフェルノのレビューでした。ロボモードは満足度高いですね。 

 ビークルモードはアニメに寄り過ぎたかもしれません。 

 もう少しモールドだったり線を足せば両形態でデザインも安定するのではないでしょうか。 

 関節可動は良いです。特に下半身はクリック機構で気持ちよく遊べます。 

レジェンズ スーパージンライ レジェンズ コンボバット メガリゲーター レジェンズ ハードヘッド ガルバトロン スカル レジェンズ ショックウェーブ&キャンサー タイタンズリターン ブレインストーム LG フォートレスマキシマス レジェンズ ブレインストーム レジェンズ ウルトラマグナス MP レーザーウェーブ MP-11 スタースクリーム ジェネレーションズ メトロプレックス ユナイテッド オプティマスプライマル ユニバース ハードヘッド G1 クロームドーム その他 トランスフォーマー カテゴリーへ バトルバッファローMK.Ⅳ ダイアバトルスV2 ダイアクロン コスモバトルス02 MG F91 Ver.2.0

 

ホームへ戻る