トランスフォーマー ユナイトウォリアーズ エアーボット合体戦士 スペリオン レビュー

 ↑ 2015.06.29 トランスフォーマー ユナイトウォリアーズ 

 エアーボット合体戦士 UW-01 スペリオンです。 

 コンバイナーウォーズの日本版です。 

 ↑ 現在の技術で蘇ったと書かれているので 

 同じ名前の別人ではなくスペリオン本人でしょうね('▽'*) 

 ↑ 内箱。外箱は前面が開く様になってるので店頭で内容を確認できます。 

 ↑ シルバーボルト。変形モチーフ元のコンコルドは 

 事故を起こして消えたんですよね。 

 横から見ると飛行機の部分と人型を形成する部分との線引きが分かります。 

 ダークウィングスに似てる変形で昔から有る簡易変形ですね。 

 ↑ 武器を接続可能です。余剰対策ですね。 

 下のスペースがここで役にたってます。ウチのは少し曲がってます(^_-)-☆ 

 ↑ うん。 

 ↑ 武器の取り付け穴が他にも有るので他のTFのも付けられます。 

 ↑ 塗装箇所が多いです。値段が高い理由の1つでしょうか。 

 旧玩具では金メッキも使われましたが全体の調和やコストの為か無いです。 

 細身の体型ですが手は太いので弱そうには見えないですよね。 

 踵が安定しないので少し倒れ易いです。 

 ↑ ヘンケイ型のコンボイを超える身長です。 

 ↑ オッサン顔で、声もオッサンだった、 

 正しくアニメを彷彿とさせるシルバーボルト。 

 ↑ 膝立ちポーズもなんとか可能。コレが出来るという事は 

 足のバランスが良いという証拠です。 

 股関節は後ろ方向にはあまり曲がりません。 

 ↑ ファイアーボルトとスリングです。 

 残念ながらスリングに寄せたデザインの同型です。 

 タカトミには珍しくキャノピーに合わせ目の線が入ってしまっています。 

 クリアーパーツでもないし値段の割に安っぽい印象はありますね。 

 ↑ 御覧のとおり転がし走行はできません。 

 ↑ 余剰対策。左右でバランス悪いので 

 同じ型の武器に統一しても良いかもですね。 

 ↑ 簡易変形ではありますが足の構造は凝ったものになっております。 

 他の手足のヒトも同様の足の変形です。 

 ↑ どちらも股関節部分がやや貧弱な感じですが 

 ヒロイックで良いですね(*^-^*) 

 ↑ チーム一のイケメンとハゲ・サングラス・サンドイッチ。 

 塗料は相変わらずはみ出たりしてますが 

 正しく想像してたエアーボットという頭部で素晴らしいです。 

 基本的に私はアニメより旧玩具のイメージが強いので、 

 見解の不一致があるかもしれませんがご了承ください。m(__)m 

 ↑ 可動は標準的かそれ以上です。 

 ↑ 足の人達(手にも成りますが)も同型かぁと思っていたら全然別物でした。 

 ↑ 共通部分は少ないです。 

 ↑ 胴体着陸しかしないゼ!という男気溢れる足の人達。 

 ↑ 余剰対策。背中にも穴がありますね。 

 ↑ エアーライダーの可変翼。こんなに曲がります。このタイプはズルイ。 

 ↑ 一番体型が良いのはエアーライダーですね。 

 お子様達がこのチームで遊ぶとしたら、まずシルバーボルトは持ち主で後は 

 ファイアーボルトかエアーライダーの取り合いになるかもですね。 

 スカイダイブは他とは異なる見た目で軽く衝撃です。 

 エアーライダーは黒いジェット機から白いロボになっていたり、 

 スカイダイブはその逆という面白さがあります。 

 ↑ スカイダイブの初めまして感が凄い。 

 旧玩具は合体の為に全員四角でしたからね。 

 ↑ 手の人達より若干可動域は劣りますが標準的な可動域です。 

 ↑ シルバーボルトは簡易変形とは書きましたがそれは仮の姿で 

 奴は3段変形のヘンタイ変形(誉め言葉)なのです。 

 彼だけは別パーツを使わずに合体モードへと移行します! 

 ↑ エアーボット合体戦士 スペリオン!ウチでは 

 参乗合体かMPスターセイバー以来の巨大合体ロボです。 

 ↑ 内箱は台座にもなると私の掲示板で 

 トライガンさんから情報を頂いたのでやってみました。 

 このまま使うには凹んだりしちゃうので工夫が必要ですね。 

 あと箱なんてどうでもいいという人向けです。 

 ↑ 30cm級なので凄い身長差だろうと並べてみたら 

 スーパーリンクのスペリオンは足で稼いでました。 

 しかし、どちらが迫力があり、纏まっているかといったら一目瞭然です。 

 ↑ 30cm級なので凄い身長差だろうと並べてみたらまたしても 

 足で稼いでました。何かシールド持ってるし。 

 しかし、どちらが股関節可笑しいやろといったら一目瞭然です。 

 ↑ こちらはTFじゃない非正規の偽ゴッドソードを持たせたの図です。 

 もう正規品でもゴッドソード出しちゃいなよ。売れるさ。 

 ただ、ロボに成る剣とかなら重くなるから要らないです。 

 ↑ 旧玩具と違ってアニメのマスク顔になってます。頭部は回転のみです。 

 ↑ 股関節はシルバーボルトの肩関節なので自由度も高く保持力もあります。 

 ↑ 正座してる様に見えないこともない。異様な兵器の塊って感じです 

 ↑ ゴッドファイヤーコンボイと。ついでにスペリオンの手足チェンジ。 

 TFには初代から合体ロボが居ますが、なぜ商品化の機会が少なかったのでしょう? 

 アメリカでも合体ロボの良さが分かってきたのでしょうか…。 

 スペリオン状態は素晴らしく、100点に近いのですが… 

 拳がダサいのと接地性と接地面積が気になりますね。 

 拳は火器の部分が要らないのと 

 足首にも変形する様になってるので、 

 足首としては小さいし、手首としては大きすぎると思いました。 

 スーパーリンク版でも似た様な問題で 

 非正規に隙を与えてしまいました。 

 手首足首パーツはスクランブル合体戦士にとって 

 大事な部分なので武器モードや手首足首チェンジよりも 

 それらしさに拘っても良かったかなと思います。 

 でも現時点で最高のスペリオンが出来たので満足しております。 

 TFで合体ロボといったらスペリオンですからっ。 

 ↑ 2015.08.04 ここからはスペリオンの非正規  

 (トランスフォーマー正規品ではない)パーツ、 

 PerfectEffectのPERFECT COMBINER PC-01 

 CONBINER UPGRADE SET BLACK VER.のレビューです。 

 手首、足首のみで見ための改善と武器変形へ挑戦した商品ですね。 

 これで5000円ぐらいしました。 

 ↑ ホワイトもあるのですがガーディアンと併用できてお得だろうと 

 ブラックを選択しました。 

 可動と見た目が少し改善しましたよね。ただ安定性が無いです。 

 足首がボールジョイントなので簡単に前後に傾いて倒れてしまいます。 

 ボールジョイントの調整が必要です。 

 慣れてる人なら問題ないですが割らない様に 

 調整を行えば何とか成るかと思います。 

 ↑ 接地性が上がりましたが、欲を言えばボールジョイントは 

 もっと大きくするか、大型モデルに適した関節が良かったです。 

 ↑ 元のスペリオンの足首が小さいからといって 

 コレだと大き過ぎですよね。ロックマンのブーツじゃないんだから。 

 高さも1cmくらい増してますよ…。 

 元の足首が約12gで非正規の足首が約46gもあります。 

 約4倍の重さです。 

 ↑ 足首4個分、つまり画像化すると上の画像と同じ事です。 

 コレでは股関節が堪えられないです。 

 実際、足を上げてキープする際の股関節の保持力はギリギリアウトです。 

 上の画像では何とか保持している程度です。 

 重さを考慮してない設計は私は嫌いです。 

 この商品は手首足首というピンポイント商品ですから 

 関節にどう影響するかという事まで 

 考えて欲しかったです。 

 無傷では分解も出来ないので不親切でもあります。 

 非正規パーツの事です。本体じゃないですので、どうか誤解なさらずに。 

 ↑ 手首は全指可動です。横方向に開くことは出来ませんが 

 正規品の手首より見た目は良いかと。 

 ↑ 武器を持てる溝が有るのは良いのですが 

 この程度の重さに堪えられなくて下がっちゃうんです。 

 ササッと直したいのですが、ピン打ちで分解できなくて本当に困ります。 

 どうやら、ちゃんと保持力が有る物もあるみたいですが 

 私のはこんな状態です。後に改造しました。 

 ↑ 武器モード。本体の肘関節がしっかりしてるので 

 保持可能です。本家はやはり違いますね。 

 本来なら武器にも成るなんて凄い!で締め括られるのですが、 

 足首はこの武器モードのせいで重さの問題が出てるんですよね。 

 ジェット機や他商品のヘリとかにガトリング砲を付けたいのは 

 凄く分かるのですけど、今回は要らないです。 

 見た目は改善はしてると思うので 私が挙げた事は気にならないよ 

 という人向けですね。ちょっと値段が高いし。 

 改造用とか、素材としては良いかもですね。 

 ↑ 非正規のPERFECT COMBINER PC-03 UWスペリオンのアップグレードセットです。 

 頭と胴体装甲のみのセットです。こちらもPerfectEffectの品です。 

 箱と中身の画像です。 

 ↑ 正規品のUWスペリオン頭部のネジをドライバーで外し、頭部を交換します。 

 非正規の頭部はネジは使っておりませんのでそのまま取り付けられます。 

 パーツの差し替え無しで顔の交換ギミックがあり、 

 更に喉まで追加された素晴らしい物になっております。 

 上も向けるので飛行ポーズなどが自然にできます。 

 ↑ 正規品のUWスペリオン頭部(左)と非正規頭部(右)。 

 正規品の頭部は旧玩具にマスクを足して作り直した感じですね。 

 非正規の方は海外のコミック版かその他のイラストから 

 イメージした物でしょうか。 

 アニメ版は禿頭マスクだったから、どちらもアニメ版は 

 そんなに意識してなさそうです。良かった(#^^#) 

 気に入りましたが、ツノの根元が横から見ると少し変です。 

 ↑ 非正規のUWスペリオン用頭部は腹部に収納可能です。 

 ツノの一部が少し干渉するので指でサポートしてやれば問題はありません。 

 ↑ 正規品の胸部装甲パーツはシールドになります。 

 ↑ 飛行機の時はどこに付ければ良いのかは書いてなかったのでこうしてみました。 

 ↑ 右は頭と胴体パーツを付けたところ。大分雰囲気が変わります。 

 非正規の胴体パーツはお腹がチョット出ちゃうんですけどね。 

 胴体パーツは上下で引っ掛ける感じでポロリはしません。 

 ↑ 手首、手足の非正規パーツも付けてます。 

 足首は相変わらず不安定のままですが 

 ガトリングガンパーツを外して軽量化しました。 

 ヘタッてた手首の関節も改造してます。 

 胴体パーツが付いた事で股間が長くなりました。 

 無しだと股間が凹んでるみたいで変なんですよね。 

 ↑ 正規品のままのUWスペリオンとはまた違った力強さがあって良いですね。 

 剣とかも似合う勇者ばりのスペリオンとなりましたが 

 手首をボールジョイントに改造してしまった為、 

 この様な重い武器は実は持てないのです。 

 ↑ そこでトランスフォーマー レジェンズのフォートレスマキシマスから 

 マスターソードの刃の部分を借りてくると丁度良かったです。 

 画像では縦に構えてるので短く見えますけど長さも丁度良いです。 

 ↑ 以上、 UWスペリオン用の頭部パーツのレビューでした。 

 こうやって見ると太腿が横からだと細いですね。 

 イラストから飛び出てきた様なデキになって満足ですっ! 

UW ガーディアン UW ブルーティカス パワー オブ ザ プライム グリムロック ブラックザラック メガザラック グッコレ フィギュア ミネルバ G1 ライオカイザー G1 ライデン G1 ウルトラマグナス G1 オボミナス TF V デスザラス エアーボット/合体戦士 スペリオン&ガーディアン G1 エイプフェイス レジェンズ エイプフェイス他 LGEX ヘッドマスターセット レジェンズ ブロードサイド レジェンズ ショックウェーブ&キャンサー 千値練 ウルトラマグナスペン タイタンズリターン ブレインストーム ジェネレーションズ アルマダ スタスク ジェネレーションズ ミニコンアサルトチーム ジェネレーションズ ブリッツウイング ジェネレーションズ ゴールドバグ トランスフォーマークラウド オプティマスプライム レジェンズ グレートショット レジェンズ マグナコンボイ LG-EX リパッグ&グロテス ジェネレーションセレクト スターコンボイ パワー オブ ザ プライム オプティマルオプティマス レジェンズ スーパージンライ レジェンズ ゴッドボンバー ゴッドジンライ レジェンズ レオプライム UW スペリオン レジェンズ コンボバット メガリゲーター レジェンズ ハードヘッド ガルバトロン スカル レジェンズ アストロトレイン LG フォートレスマキシマス レジェンズ ブレインストーム レジェンズ ウルトラマグナス スプリンガー LG ホットロディマス MP レーザーウェーブ MP インフェルノ MP-11 スタースクリーム ジェネレーションズ メトロプレックス ユナイテッド オプティマスプライマル ユニバース ハードヘッド G1 クロームドーム その他 TFプライム オライオンパックス&バトルシールドオプティマス 邪鬼5体合体 ゴラードラ TFプライム AM-28 レオプライム&ショックウェーブ レビュー TFプライム メガトロンダークネス TFプライム ガイアユニクロン トランスフォーマー カテゴリーへ バトルバッファローMK.Ⅳ ダイアバトルスV2 ダイアクロン コスモバトルス02 MG F91 Ver.2.0

 

 ホームへ戻る