トランスフォーマーV 重機動合体兵士 ライオカイザー レビュー

 2020.05.29 戦え!超ロボット生命体 トランスフォーマーV 

 の6体合体するデストロン側のキャラクターですね。 

 「デストロン軍団を指揮する7人のエリート戦士。ソレがブレストフォースだ!」 

 デスザラスも同じ種族なので7人なんですね。 

 中古なので武器やブレストと呼ばれる胸の装備が4体分足りないのですが 

 合体は全然可能なので、説明書画像で 

 補足しつつ、レビューします。 

 ↑ レオザックのみ新品未開封で購入。 

 1万円ぐらいしました。ライオカイザーは 

 バラとセット版の箱がありますね。 

 ですが、私が所有する箱はこの1つのみです。 

 ↑ 箱裏。 

 ↑ 箱裏拡大。前作のオーバーロードと 

 ゴッドジンライも居ますね。どちらも人間のゴッドマスターは 

 不在で自我を持ったTFとなっていますが。 

 ↑ ウチの部品揃ってないですからなあ。 

 やはりブレストあった方がカッコイイなあ。 

 ライオカイザーの時は外すので無くても大丈夫です。 

 ビークルモードのモチーフはジェット機とか曖昧ですね。 

 子供向けだから分かり易い方が良いですものね。 

 破壊大帝デスザラスにかわって 

 リーダーの座につこうと秘かに企んでいる野心家。 

 デストロン軍団で最も有能な兵士だが、 

 まだ若すぎる為か実力だけでは到底デスザラスには敵わない。 

 その為 時々スタンドプレーをとり顰蹙を買う。 

 と書いてあります。箱の右側から開けると蓋側に 

 この様に切り取り式のカード?があります。 

 「デストロンのサブ・リーダー。悪のシンボルを内蔵。 

 ガイホーク、ヘルバットを指揮して空から攻撃する。」 

 「武器:レオキャノン」 「出身地:デスゾーン」 

 「必殺技:弾幕を張りながら超音速で飛行。 

 レーザービームの飛行機雲を引き地上めがけて 

 必殺のジェットアタックを加える」 

 と書かれています。 

 ↑ 内箱は発泡スチロールでピッタリ保護されております。 

 昔はオモチャの内箱と言えばコレでしたね~。 

 ↑ 他にミニパンフと説明書、ハガキ、シールが入ってます。 

 ↑ では攻撃副官 レオザックから。 

 ↑ F-14トムキャット。翼は可変翼となってます。 

 機首にはランディングギアがあり、足の爪先を 

 出す事により着陸した状態となります。 

 ランディングギアや爪先にも回転するタイヤは 

 無いのでコロ走行は出来ません。 

 ロードシーザーのライバル的存在のライオカイザーですが 

 ロードシーザーより小さいしで 

 作りは敵だからかちょっとチープです。 

 ↑ 頭もエメラルドグリーンぽいハズなのですが 

 何故かグレーで、顔も赤一色という簡易的な作りです。 

 レオザックの頭はライオカイザー頭部のマスクになる 

 という変わった仕様なのでグレーなんでしょうね。 

 チープとは言いつつ、貴重品ではあるので 

 玩具の仕様状態を言ってるだけで 

 貶している訳ではありません。 

 ↑ Japanの翼が眩しいですが、ライオンブレストの 

 レオキャノンを装備した処。スタースクリームと 

 胸にカセットロンを飼ってるサウンドウェーブを 

 合わせた様なロボキャラですね。 

 ↑ アニメでは追加メンバーだった航空兵士 ガイホーク。 

 ↑ Mig-29というジェットに変形。 

 当時の水準としても作りがチープなのは同じですが 

 マゼンタというカラーで翼以外は統一されてるので 

 レオザックやヘルバットよりも美しい気がします。 

 ↑ ガイホーク、人型モード。ホークブレストが 

 欠品してるので味気ないボディですが 

 ブレストは肩のネジ穴(上)に付けるみたいですね。 

 本来はブレストがホークキャノンになり装備できます。 

 ↑ スパイ兵士 ヘルバット。 

 ↑ ラファールというジェットに変形。 

 ちなみに、全員ブレストを付けたまま変形可能です。 

 ↑ ヘルバット人型。コウモリブレストは欠品してます。 

 本来はブレストがバットキャノンになり装備できます。 

 レオザックを欺く様な姑息な性格なのは 

 トランスフォーマーVを見た事ある人なら 

 ご存知ですよね。メンバーの意思の統一ができていたら 

 ライオカイザーはもっと強かったんだろうなぁと推測します。 

 ↑ ヘルバットとガイホークはギミックだいたい一緒です。 

 ↑ 先ほどの座った状態から、この様に足を上げ、足が胴体に 

 めり込み、腕と背中の一部になります。 

 寝そべり変形なので、下からは見てはいけない。 

 ↑ 電脳兵士ジャルガー。爪という謎の武器を持つ。 

 ↑ スッキリしない変わった形のバギーだなと思ったら 

 ミサイルバギーなんですね。 

 後部がミサイルランチャーになってるのですね。 

 勿論、発射ギミックは無いです。 

 爪とジャガーブレストが欠品。 

 本来はブレストがジャガーキャノンになり装備できます。 

 腕が極端に短いものの、戦隊ヒーローのブラック的な 

 正義の味方っぽい見た目がカッコイイですね。 

 工作兵士キルバイソン。 

 ↑ 武器の砲身とブレストが欠品してるのでただのタンクに 

 なってしまってますが、武器の付け根はあるので 

 4mm径の穴がある武器を付けられます。 

 ↑ 武器になる付け根を外した所。 

 ゲパルト自走対空砲というタンクだそうです。 

 へぇ~、モチーフあるんですね。 

 ↑ キルバイソン人型。金プラなので扱いには注意が必要です。 

 金プラは急にモロッと砕けるので油断できないです。 

 足の伸縮での太腿とか怖いですねぇ(>_<;) 

 本来はブレストがバイソンキャノンとなり装備できます。 

 ↑ 作戦兵士ドリルホーン。 

 ↑ ドリル戦車に変形。ヘルバットとカラーが被ってますが 

 こちらは光沢のある青紫で綺麗です。 

 ↑ ドリルホーン人型。よく見ると耳の再現ちゃんとしてますね。 

 合体時の太腿の影響で、ちょっとブレストが下がって付くので 

 もうちょっと縦長のブレストにしても 

 良かったのではないかと。 

 ↑ ホーンブレストはホーンキャノンになります。 

 ↑ ウチは2体しかブレスト居ないので、他のメンバーは 

 武器無しです。 

 ↑ ライオンブレストとホーンブレスト。 

 ライオンとサイですね。これでビーム撃ったら 

 ファンネルですね('∀';) 

 ↑ 集合。やはり欠品してるブレストほしいなぁ 

 ↑ フィニッシュって…(*´▽`*) 

 まだ合体しただけでしょ(´艸`* ) 

 この武器の部品が欠品してて再現できません。 

 すみません。 

 ↑ ライオカイザーに合体!! 

 ヘルメットは完全に余剰パーツですが 

 合体用頭部は私は別に別パーツで構いません。 

 ↑ 繰り返す!ブレストは避難せよ!! 

 ↑ 合体完了!トランスフォーマーV ライオカイザー! 

 第19話 初登場という事でダンクーガばりに遅いですね。 

 頭の大きい昔ながらのプロポーションですが 

 纏まっててカッコイイですよね。 

 その代わり腕が横に開くのと肘ぐらいしか動きません。 

 ↑ コンバイナーウォーズのライオカイザーはちょっと 

 イメージと違うのでちゃんとした物が欲しい処ですね。 

 ↑ 後ろはジャルガーの頭が出しっぱなしです('∀';) 

 ↑ 流石にライオカイザーの合体頭部は目が塗装されてますね。 

 ライオンの頭もロボの顔面も目つき悪くて良い表情ですよね。 

 この頃のトランスフォーマーってデストロンでも 

 優しい顔してたりしますから。 

 でも味方側でもおかしくないデザインですよね。 

 ↑ 前述の様に銃の基部は4mmなのでダイアクロンの 

 トライディガーの銃を付けてみました。 

 コレでキルバイソンのタンクモードもイケますね。 

 ↑ ミニパンフの写真。恐竜戦隊ダイノキングは 

 ライオカイザーよりレアだから 

 子供の頃しか実物見た事ないかも。 

 クロスフォーマーのブラックシャドーは何故か 

 2回ぐらいリメイクされてますね。 

 ↑ ビクトリーセイバー。ビクトリーレオは有名な 

 試作品のビクトリーレオになってます。 

 武器が製品版と仕様が違いますね。 

 ↑ トランスフォーマーVのサイバトロン側ですね。 

 マルチ戦隊 ランドクロスは復刻しましたけど 

 買いそびれましたね。グレートショットはレジェンズで 

 リメイクされましたね。 

 ↑ 破壊大帝デスザラスとライオカイザー。 

 大体同じぐらいですね。 

 ↑ 新破壊大帝版のMPスタースクリームと。 

 このコンビは最悪最凶ですね。スタースクリームは 

 ブルーティカスも居ますし((+_+)) 

 ↑ ギャラクシーフォースのスーパースタースクリームと。 

 こいつと組んだらもっとヤバそうですね(*^▽^*) 

 ↑ このネタ何回かやってるけど、ここまで体格に差があるとね(;∀; ) 

G1 ライデン G1 ウルトラマグナス G1 オボミナス TF V デスザラス エアーボット/合体戦士 スペリオン&ガーディアン レジェンズ エイプフェイス他 LGEX ヘッドマスターセット レジェンズ ブロードサイド レジェンズ ショックウェーブ&キャンサー 千値練 ウルトラマグナスペン タイタンズリターン ブレインストーム ジェネレーションズ アルマダ スタスク ジェネレーションズ ミニコンアサルトチーム ジェネレーションズ ブリッツウイング ジェネレーションズ ゴールドバグ トランスフォーマークラウド オプティマスプライム レジェンズ グレートショット レジェンズ マグナコンボイ LG-EX リパッグ&グロテス パワー オブ ザ プライム グリムロック ジェネレーションセレクト スターコンボイ パワー オブ ザ プライム オプティマルオプティマス レジェンズ スーパージンライ レジェンズ ゴッドボンバー ゴッドジンライ レジェンズ レオプライム UW スペリオン UW ガーディアン UW ブルーティカス レジェンズ コンボバット メガリゲーター レジェンズ ハードヘッド ガルバトロン スカル レジェンズ アストロトレイン LG フォートレスマキシマス レジェンズ ブレインストーム レジェンズ ウルトラマグナス スプリンガー LG ホットロディマス MP レーザーウェーブ MP インフェルノ MP-11 スタースクリーム ジェネレーションズ メトロプレックス ユナイテッド オプティマスプライマル ユニバース ハードヘッド G1 クロームドーム その他 TFプライム オライオンパックス&バトルシールドオプティマス 邪鬼5体合体 ゴラードラ TFプライム AM-28 レオプライム&ショックウェーブ レビュー TFプライム メガトロンダークネス TFプライム ガイアユニクロン トランスフォーマー カテゴリーへ バトルバッファローMK.Ⅳ ダイアバトルスV2 ダイアクロン コスモバトルス02 MG F91 Ver.2.0

 

 ホームへ戻る