ROBOT魂 空神丸 レビュー & 龍神丸Ver.2 プチ改造

 2014.10.30 ROBOT魂R-NUMBER 172 SIDE MACHINE 空神丸 レビュー 

 ↑ 鳥型で飛行能力を持った渡部クラマの魔神。スピードに長け、 

 両翼の鷹波銃(ソニックウェーブガン)と嘴(くちばし)の 

 殺傷嘴(キラービル)で龍神丸や戦神丸を空から援護する他、 

 飛行形態へと変形し高速飛行も可能。また、龍神丸の背部に合体し、 

 龍神丸のパワーと空神丸のスピードを併せ持つ形態を実現。 

 龍神丸復活のためにその身を盾として力尽き、その魂は 

 龍神丸に宿り龍王丸へと進化した。 

 と箱に書いてあります。 

 ↑ 商品内容。大層な箱な割りに中身はこんな感じ。 

 後ろに貼り付いてるのは台座です。 

 ↑ 空神丸は人型ロボに変形する訳でもないし、 

 ROBOT魂らしく関節が動くという何時もの仕様で、特に語る事はないですね。 

 私はワタルのアニメにドップリ浸かってた訳でもないので 

 元々語れないんですげどね(^_^;) 

 龍神丸以外はあまり活躍しないというイメージが何となくありますし。 

 頭部の回転が見た目重視になっちゃって 

 あまり動かないのが惜しいかなと思います。 

 ↑ 頭にブースターノズルがあるのは珍しいですね。 

 頭でも進むロボってあまり無いですよね? 

 猫の手みたいな手首が愛らしいかも。 

 ↑飛行形態になった空神丸と専用台座。 

 ほぼ横に成ったダケの形態ですが股関節の幅が変わったり 

 翼が太腿に固定されるというギミックが何気に仕込まれてます。 

 台座はロゴが入っただけですけど 

 このタイプの台座を持ってなかったのでちょっと嬉しい。 

 ↑ご覧の通り薄さは一目瞭然。 

 ↑ "鳥さん"こと、クラマ。 

 最初はスパイみたいな人でしたよね?アニメ見返したい。 

 やはりエンディング曲の踊りが印象的ですネ。 

 ↑ どうやってんのか知りませんが 

 はみ出しもせず、よく塗れてんなーっ。関心します。 

 ↑ 綺麗な鷹波銃(ソニックウェーブガン)エフェクトが付いてます。 

 この気遣い良いですね。 

 ↑ ここで、ROBOT魂 龍神丸Ver.2の顔の位置のプチ改造を。 

 前回のレビューで目がヒサシに隠れて見辛いと思ったので 

 やってみました。下が改造した状態です。 

 顔の角度を変えて顔を少し下に下げました。ソレに伴い、 

 目の縁の黒い部分をパテで延長しました。 

 頭部は部品同士を接着してありますので基本、分解出来ません。 

 軸を切断したりしてなんとか顔と後頭部の 

 白い部分を外して調整しました。 

 ハッキリいって、これダケ見ると無改造の方が良いですよね。 

 バ管理人は改悪して何やってんの?死んじゃえい!って感じですよねー。 

 2015年3月9日 追記:後日というかこの追記を書き込んでる数分前、 

 同じ様な改造を施してる御方をネットで発見しました。 

 しかも私より数ヶ月早く改造されておりました。 

 ガチで被ったダケでして誤解なくお願いします。 

 参考にしたなら参考にしたと何の恥じらいもなく書きますので。 

 「他の人のレビュー見てからやるか!」なんて2度手間しないですのでので。 

 後でマネしたんじゃね?って言われる方が 

 深刻な事態になりますから。マジで被りです。 

 ちなみに誰かに指摘された訳じゃないです。誤解ない様に一応ね。 

 私のサイト、たまに改造やるのよ。私の方が遅いので仕方がないですね。 

 以上、ここまで追記。 

 ↑ これは無改造の龍神丸で… 

 ↑ こちらが改造した頭部の龍神丸です。頭は前後に長く、 

 前部分が下方向に向かって付く事になるので 

 ソレに合わせた向きの作りじゃないといけません。たぶん。 

 説明が下手すぎて何言ってるか分らないと思いますが、 

 普通のロボットと頭の付き方の角度が多少違うのですね。 

 私がもし設計者側だったら設計者様と同じ様に設計していたでしょう。 

 勿論、無改造でも正面は向けます。 

 ※どう思うかには個人差があります。文は全て私の主観によるものです。 

 ↑目とヒサシの間を改造で空けたのに 

 体と合わせた途端、違和感はなくなります。同じSD体型でも 

 龍神丸はSDガンダムと違って独特の体型をしているという事かと思います。 

 ↓ さて、龍神丸Ver.2と空神丸を合体させてみましょう。 

 ↑ ちょっと台座の支柱が重さに大して危なっかしいです。 

 餌として囚われた龍神丸にも見えますね。 

 ↑ 空神丸の足だけでも合体できますが白いパイプ状の 

 ディスプレイ用ジョイントパーツを使うとより安定します。 

 ↑ かなり不安定で高確率で倒れるので台座を 

 使わない立たせ方はお勧めしませんが、 

 ディスプレイ用ジョイントパーツを使わずに 

 良くある様な合体風にも調整出来ます。 

 ↑ちょっと背中と離れてますがナカナカ格好良いです。 

 龍神丸のアンテナが長いしコレで正解かも。 

 ↑ 思ったより良い合体が出来て満足なROBOT魂 空神丸でした。 

 ↑ 空神丸の足のジョイントが使えないので 

 3mmの細いジョイントのみになって折れる恐れが高いですが 

 龍王丸と合体出来ました。折れても構わない部品を 

 自作すると良いかも知れません。 

 ソコまでして合体させる必要は無いですけど(^_^;) 

 ROBOT魂、その他のレビューはこちら↓になります 

ROBOT魂 エクストリームガンダム ROBOT魂 龍神丸 ROBOT魂 空神丸 ROBOT魂 龍王丸 ROBOT魂 ビルバイン ROBOT魂 サーバイン ROBOT魂 ヴェルビン ROBOT魂 ズワァース ROBOT魂 ボチューン SDX スペリオルカイザー

超合金魂 ダンガードA 超合金魂 ガオガイガー 超合金魂 スターガオガイガー 魂SPEC レイズナーMARKⅡ 魂SPEC ドラグナー1カスタム アーマープラス テッカマンブレード グロスVer

フィギュアーツ ナッパ フィギュアーツ ゴジータ&ブロリー フィギュアーツ 旧ブロリー フィギュアーツ 孫悟空

聖闘士聖衣神話EX 神聖衣 サガサーガ 聖闘士聖衣神話EX 神聖衣 ライブラ 童虎 EX 神聖衣 サジタリアスアイオロス EX 神聖衣 バルゴシャカ EX 神聖衣 キャンサーデスマスク 神聖衣 アリエス ムウ EX 神聖衣 レオ アイオリア 聖闘士聖衣神話 女神アテナ 聖闘士聖衣神話 冥王ハーデス OCE

MG ウイングガンダム プロトゼロ MG ガンダムヘビーアームズ イーゲル装備 MG ガンダムF90 MG F90 Fタイプ&Mタイプ MG F91 Ver.2.0 MG シム・スナイパーⅡ ホワイト・ディンゴ隊仕様 ハイレゾリューション ゴッドガンダム MG ヘイズル改 スーパーミニプラ 青の騎士ベルゼルガ物語 1 BANDAI製品 カテゴリーへ

 

 ホームへ戻る