MG 1/100 ウイングガンダムプロトゼロ EW レビュー

2013.11.10 ガンプラ MG マスターグレード

ウイングガンダム プロトゼロEW

価格:5280円 税10%込み。2013.10.26日発売。

ガンダムエースの漫画、

「新機動戦記ガンダムW Endless Waltz 敗者たちの栄光」等に

登場の機体です。

↑ テレビアニメ版のウイングゼロとはデザインが異なります。

↑ テレビアニメ版のウイングガンダムゼロのMG化といっても

私的には良いのでははないかと思うのですが

EW世界(Endless Waltz)でのテレビアニメ版風なゼロなので

プロトゼロと名付けられて別機体となってます。

↑ EW版のヘビーアームズ(イーゲル装備)と。

またややこしいのですが

こちらもEW版のヘビーアームズで

こちらはデザインや装備が違うだけのテレビアニメ版と同一機体です。

パラレル世界の同一機体?もう分かりません。

↑ 箱。暴れん坊カトルきゅん状態の箱アートでしょうか。

↑ この子が通称 カトル様。

マグアナック隊を率いるキレさせたら一番怖い大量殺人鬼。

生身で宇宙と交信したりガンダムWでの

不思議ちゃんな部分もあります。お姉さんと部下が多い。

2013.11月現在ではガンダムエースのマンガ版で

アニメと大体同じ活躍をしております。

設計図を元にカトル様が勝手に組み上げた機体なのも勿論同じです。

トールギスFや通称ウイングガンダムゼロカスタムが出るまでは

テレビ版と活躍はあまり変わらないのですよね。

ウイングガンダムゼロカスタムと交代する様な事になるので

プロトゼロは途中から居なくなるのですよね。

カトルきゅん:「こんなに武装をして…怖いんだね…死ぬのが…だったら、

戦わなければいいんだよ!!

当初、EW版とテレビアニメ版の機体、特にガンダム類は

デザインが変更されたダケの同一機体でした。

プロトゼロの登場によって

EW世界では少なくともウイングゼロが2種いた事になりました。

アニメ版ゼロとEW版ゼロカスタムとも違う機体。ややこしや。

『ポケットの中の戦争』でも似たようなMSデザイン変更が有りましたが

こちらは後に別機体となりましたね。

画像:ガンダムエースの物

↑ MG ウイングガンダム プロトゼロのフレーム。

↑ 今回もパチ組みです。この段階では目のフチだけ塗装してます。

ランナーから切り取る際に目の部品の端が折れてしまいました。

重要な部分ではなかったので良かったですが

強度が足りないクリアーパーツなので皆様は気を付けて下さい。

で、フレームの状態からの撮影です。この状態では非常に不安定です。

コクピットは迫り出せます。

パイロットはカトルじゃなくてヒイロが付属します。

↑ MGプロトゼロ完成。基本TV版のデザインでシールドや

ツインバスターライフルがサイズアップしてるそうです。

ウイングガンダムのパーワーアップではなく

5機の元となった機体という設定だからシンプルですよね。

当時、学生の頃は

ガンダムMk.Ⅱからゼータの様な2号ロボの劇的な

変化もなく少々物足りない気さえしてました。

V2アサルトバスターガンダムとかと比べると

ちょっとシンプルですよね。

ダブルエックスは合体が有るので結構盛られてましたね。

なんて思いつつ、当時はよく分らないエフェクトパーツが付いた

Wゼロ100分の1を買ってました。

↑ 武装で誤魔化されてますが"二の腕"が短いのですよね。

後1mm.ぐらい伸ばしてもいいのかも。

武器を持つ事で丁度良いバランスにしたのかも知れません。

↑ ガンダムW系は足が長くて膝立ポーズが苦手なのですよね。

可動範囲がもっと広ければいいのかもですが、

基本ポーズだし結構使うポーズだと思うので

自然に膝立ポーズができると良いですよね。

↑ 肩アーマーはビームサーベルを収納してます。

青い部分が開くのは肩アーマー側面のブースターノズルが内部に回転移動する為です。

首の横のマシンキャノンが開閉します。Wゼロカスタムの様に迫り出したりはしないです。

↑目はヒサシで陰るので明るめの色で塗装しました。小さくて大変です。

頭部の系統はνガンダムに属するんじゃないでしょうか。

プロトゼロの頭部の強そう感はゼロカスタムより出てますネ。

↑ 細かいギミックが結構有ります。

↑プロトゼロ ネオバードモード。

リーオー達の攻撃を受けても無傷だった脅威のモードです。

↑ 着陸脚とかは無いのですね。ウイングガンダムプロトゼロの変形は

頭を少し隠したり足の変形だの頑張ってはいますね。

せめてMGプロトゼロのネオバードモードは

カッチリ感がもう少し有ったら良いのですが。

勿論、付属する台座は安定して飾れますヨ!

↑ ローリングバスターライフルってスパロボ大戦では名前が付いてた気がします。

ウイングゼロの魅力は変形ではなく、高火力にありますね。ゼロシステムは見た目は変わらないですし。

ツインバスターライフルはウイングガンダムのバスターライフルの2倍と強力で

ソレを回転しながら打ちっぱなしにするという迷惑な技です。

↑ 「よかったね。地球の仲間入りができて…おかしいな…涙が流れている……ひとつも悲しく無いのに…」

↑ ウイングガンダム プロトゼロもWゼロカスタムに劣らずの天使っぷりです。

↑ という訳でMG ウイングガンダム プロトゼロでした。m(__)m

トールギスⅡがバスターライフルを弾き返しそうなぐらい強そうですね(^_^;)

スーパーミニプラ 青の騎士ベルゼルガ物語 1 スーパーミニプラ 青の騎士ベルゼルガ物語 2 MG ガンダムヘビーアームズ イーゲル装備 MG トールギスⅡ MG ガンダムF90 MG F90 Fタイプ&Mタイプ MG F91 Ver.2.0 ハイレゾリューション ゴッドガンダム アクティックギア ラビドリードッグ スーパーミニプラ ギャラクシーメガ スーパーミニプラ 無敵将軍 MG ヘイズル改 MG Hi-ν ガンダム Ver.Ka MG フルアーマーガンダム ブルーVer.

 

ホームへ戻る