サムライトルーパー アーマープラス 輝煌帝烈火 SPECIAL COLOR EDITION

 ↑ Yoroiden SamuraiTrooper(Ronin Warriors) 

 ARMOR PLUS KIKOUTEI REKKA SPECIAL COLOR EDITION  

 RYO SANADA 

 2021.12.04 輝煌帝烈火 SPECIAL COLOR EDITIONのレビューです。 

 魂ウェブ限定 価格:12100円(税10%込み) 

 発売日:2021.11月。発送は25日ごろかな。 

 上の画像は2011年辺り当時のアーマープラスですが 

 輝煌帝は素体の股関節凹が割れる欠陥品の為、 

 10年近く飾れなかったんですよね。 

 その前に2013年に「守護者発動版カラー」が 

 再販されていますが 

 股関節が治っているか不明だったので 

 予約せず、買っていませんでした。 

 この時はBANDAIへの不信感が 

 私の中であったのもありますが。 

 今回の物は流石に大丈夫だろうと買ってみました。 

 正直、新造した顔と素体目当てです。 

 素体が手に入り、立ってる状態を見るのは 

 10年ぶりな訳です(;∀; ) 

 ↑ 箱。画像では明るく映ってますが 

 実際は全体的にもう少し黒っぽいです。 

 ↑ 箱裏。 

 ↑ 箱横。 

 魂ウェブの画像では 

 実際に出荷する製品はどうなのか 

 全くわからない状態ですね。 

 股関節の状態はどうなのかも不明です。 

 もしかしたら他記事であったのかもですが 

 公式ブログにもなかったです 

 外箱。いつものですね。 

 ↑ 中身。部品数などは10年前と変化はないです 

 アーマープラス シリーズですが 

 聖闘士聖衣神話みたいな玩具になりますね。 

 ↑ ブリスターその2。 

 こちらも部品数は変化なしですね 

 ↑ まずは素体から。 

 ↑ 素体のスタイルは変化なし。 

 第一印象は公式試作画像と似てないな 

 ってところでしょうね(^-^;) 

 股関節の形状も変化なしに見えます。 

 という事は噂どおり、塗っていた油分に 

 原因があった可能性がありますね。 

 ↑ 背中のネジが見えてますが 

 後で背中のT字型の蓋が床に落ちてたのを 

 発見し、嵌め込みました。 

 無いのが仕様だと思ってたので 

 皆様も部品の自然落下にご注意ください。 

 右が10年前の素体です。 

 どちらもほぼ成型色ですが 

 表面の質感や色が変わっておりますね。 

 ↑ 顔は一見、普通に見えますが 

 ブリスター越しでも違和感ある顔で 

 真田 遼やアニメどうこうの前に 

 試作顔と違い過ぎるなと。 

 ↑ 右が公式の試作写真です。色の違いもありますが 

 それよりも「顔が小学生と大人かな?」というぐらい違います。 

 ↑ こちらは10年前の輝煌帝烈火の顔。 

 黒い素材に肌色を塗ってるので肌の色が 

 浅黒い感じです。 

 今回の物は肌色に肌色を塗ってます。 

 この顔も左目が僅かにズレてて 

 微妙な顔ではあるのですが 

 遼としての違和感は今回の物よりはないです 

 ↑ 眼のズレさえなければこちらの方が 

 それっぽいすら感じます。 

 基本、ノーマルの烈火の遼の顔を 

 元にしてると思われるので 

 そこまで変な顔ではないんですよね。 

 ↑ 鎧用の髭顔素体。 

 ↑ 最低限の可動です。以前と同じです。 

 床几(しょうぎ)と呼ばれる椅子は 

 鎧飾り用素体(部品名:フレームフィギュア)用なので 

 足の長さが違う本体素体では合わず 

 こんな感じに斜めっちゃいます。 

 膝から下が長すぎるというのと、 

 股関節の可動域が普通ぐらいなので 

 ココも改善してほしかったです 

 ↑ 鎧擬亜(ヨロイギア)召喚時の輝煌帝。 

 頭部はボールジョイント。 

 本体素体ほどではないですが腕もある程度は動かせます。 

 ↑ 見た目は完璧ですが 

 腰のサイドアーマーは専用ジョイントを 

 介さないといけないのが惜しいです。 

 ↑ それぐらい良いじゃないかとも思えますが 

 何故、専用ジョイントを介すのが惜しいのかというと 

 専用ジョイントの嵌め込みが硬くて 

 ジョイント受けに凹みダメージが入り、 

 腰サイドアーマーを直接腰に付ける時に 

 緩くなって、すぐ落ちる様になってしまうのです。 

 予め緩く加工するなどして対処は可能です。 

 ↑「炎の照り返しをイメージしたオレンジパール、 

 艶味のない静かなメッキ表現により、 

 伝説の鎧擬亜の厳かなる佇まいを再現。」 

 と公式で書かれてます。 

 黒背景に炎エフェクトで撮影した方が 

 良さそうですね。青背景だと 

 淡いゴールドで綺麗ではなく 

 微妙な色という感じです。 

 色ムラもあり、塗装は×ですね 

 ↑ こちらは10年前のアーマープラス、 

 輝煌帝烈火。殆どが白ですが 

 成型色じゃなくて白塗装なので 

 10年後でも驚きの白さを保っております。 

 私はただの艶あり白塗装でも全然こっちの方が 

 好きです。「守護者発動版カラー」は 

 見たことないですが、たぶんこれで充分です。 

 赤メタリックも映えますし。 

 ↑ カッコイイですよね。 

 ↑ アーマープラスのノーマル輝煌帝と比べると 

 色の違いは明らかです。 

 シャンパンゴールドって感じに自分は感じましたが 

 そこまでゴージャスでもなく、 

 これなら金ピカ黄金聖闘士っぽくして 

 売ってくれた方が楽しかった。 

 初めて輝煌帝烈火を買う人には 

 この方が良いのかもです。 

 ↑ では、鎧を装着させます。 

 この様に素体アンダーギアの一部装甲を外します。 

 喉も長い物に取り換えます。 

 ↑ 外した装甲はこちらです。 

 股間のパーツは非常に小さいので紛失注意です。 

 ↑ 髪の毛は外して兜用の後ろ髪パーツに取り換えます。 

 兜はプラ製。胴体、腕、腰の一部はプラ製ですが 

 ダイキャスト比率は高いです。 

 足首アーマーは負担を減らす意味で 

 プラ製でも良かったかなと思います。 

 でも関節の保持力は問題ないです。 

 ↑ サムライトルーパー アーマープラス 輝煌帝烈火 

  SPECIAL COLOR EDITION 完成! 

 ↑ [鎧擬亜:輝煌帝烈火] 

 基本真理:「仁」「義」「礼」「智」「信」。 

 内包する存在意義:愛と命。 

 能力:遼を中心に当麻、征士、伸、秀ら5人の心が 

 一つになった時に発動。5つの鎧の力を操ることができ、 

 全てを無にし、破壊するほどの 

 凄まじいパワーを宿している。 

 武器:剛烈剣(悪を滅ぼすものとして 

 残された三種の神器の一つ。) 

 必殺技:超弾動閃光斬(2本の剛烈剣から繰り出す技。) 

 と公式サイトに書かれてます。 

 私は作品の勉強不足なのと、当時は 

 年齢的に1桁台ですし、幼過ぎて覚えていません。 

 でも、当時の玩具はよく覚えていて 

 友達が持ってた天空の当麻が 

 凄く欲しかったのを覚えてます。 

 ↑ 兜の造形は10年前と同じです。 

 この商品の一番残念だったところは 

 眼の位置の低さです。マスクに目の下部が 

 被ってしまっています。 

 口の位置は以前の商品より良いですよね。 

 ↑ 叫び顔も同じ様に目の位置がおかしいです。 

 全部の顔が同じ状態です。 

 個体差なのかは分かりません。 

 ↑ 旧商品の顔に今回の鎧を着せたところ。 

 口の位置が高いですが 

 目の位置は正しいです。 

 マスクの顎の開き具合が広すぎなので 

 マスクも新造してほしかったですよね。 

 ↑ 兜の装着はこんな感じ。 

 この構造では目の位置の調整は難しく、 

 微妙な大改修になってしまいますね。 

 顔を取り換えた方が早いですよね。 

 ↑ 剛烈剣。2本。鞘に収納可能。 

 刃のメッキ具合は殆ど無くなり、 

 ただのシルバーに近いです。本物の刀も 

 メッキの様にギラギラ光ってはいないですが 

 ちょっと抑えすぎて普通な印象です。 

 ゴールドの部分は普通にメッキです。 

 通常カラーの輝煌帝を持ってる人は 

 どちらかを遊ぶ用に。という使い方ができますね。 

 ↑ 烈火用の烈火剣も付属し、剛烈剣と同じ仕様です。 

 ↑ 基部も付いてるので烈火の遼に装備可能。 

 烈火の遼の再販があるかはまだ不明です。 

 ↑ 刀の刃はメッキじゃなくなりましたが 

 気楽に遊べると思います。 

 ↑ ちなみに烈火の遼の目や口の位置は正常です。 

 マスクの顎が下すぎかなと思うぐらいですね。 

 ↑ 公式試作画像(右)と比較。 

 色は照明の色の関係もあるのでなんともですが、 

 目の位置が下がってて、変ですね。 

 ↑ 目の位置を少し上げてみました。 

 少しマシになりましたが、もう少し 

 上げてもよさそうですね。 

 ↑ 叫び顔も目が下過ぎて 

 何故か怒ってる女性の様な顔に…(^-^;) 

 ↑ ニヤリ顔の口の変な曲がりぐあいを見るに、 

 たしかに同じ物の様ですね。 

 目の位置が違うだけで別人になってしまう 

 という悪例ですね。 

 聖闘士聖衣神話でもよくあった事例で 

 最近は無くなってきてたので 

 安心してたのですけどね。 

 ↑ 遠目では旧製品と変わらないので 

 カッコイイですが('Д') 

 ↑ 片膝立ちポーズは膝下が長いので 

 やり辛いですが何とか可能。 

 可動域は普通ぐらいでしょうか。 

 ↑ 旧製品の輝煌帝烈火に今回の素体。 

 やはり私はこっちですね。 

 ↑ 通常カラーは剣メッキです。 

 ↑ サムライトルーパー 通常カラー 

 アーマープラス 輝煌帝烈火 復活!! 

 これがやりたかったんですよね! 

 ↑ 以上、サムライトルーパー アーマープラス 

 輝煌帝烈火 SPECIAL COLOR EDITION レビューでした。 

 正直、新しい顔と壊れない素体が手に入れば 

 他はどうでも良かったのですが 

 顔は劣化しており、(烈火だけに(´;ω;`) 

 収穫は素体だけに… 

 となりました\(^o^)/ 

 ただ、まだアップグレードの機会はある可能性があります! 

 烈火の遼の顔新造リデコ発売があれば使えるからです。 

 顔の修正が正しくされればの話ですが。 

 とにかく、顔は一番注意して製造してほしいですね。 

 素体は本当に壊れないかは、 

 まだ数日しか経過してないので不明ですが 

 今のところは大丈夫です。 

 前回(10年前)は6種の内、遼と当麻を除く4種が 

 股関節受けが割れる欠陥商品でした。 

 (それ以降の商品に割れなかった商品もあるかも。) 

 4体で4万円ぐらいですか。でも返金は受けませんでした。 

 割れるまでに時間差があるからです。 

 今さら返金してくれるんだろうかとか 

 考えていたら、もういいやってなってしまって 

 精神安定の方をとって穏やかに暮らしたかったのです。 

 今回は素体治るならという思いで購入しました。 

 本当はあってはならない事ですから。 

 顔のアイプリントのズレも。 

 以降は品質チェックの仕事をしっかりやって 

 アーマープラス続けてほしいと思います。 

アーマープラス 水滸のシンSCE 聖闘士聖衣神話EXシードラゴンカノン 聖闘士聖衣神話EX レオ アイオリア 聖闘士聖衣神話EX サジタリアス アイオロス 聖闘士聖衣神話EX アクエリアス カミュ 聖闘士聖衣神話EX タウラス アルデバラン 聖闘士聖衣神話EX バルゴ シャカ 聖闘士聖衣神話EX キャンサー デスマスク 聖闘士聖衣神話EX ピスケス アフロディーテ 聖闘士聖衣神話EX カプリコーンシュラ 聖闘士聖衣神話EX ライブラ 童虎 聖闘士聖衣神話EX スコーピオン ミロ 聖闘士聖衣神話EX セインティア翔 スコーピオンミロ 聖闘士聖衣神話EX アリエス ムウ 聖闘士聖衣神話EX ジェミニ サガ

聖闘士聖衣神話 イーグル 魔鈴 聖闘士聖衣神話 初期青銅 ペガサス星矢 リバイバル 初期青銅 ドラゴン紫龍 リバイバル 初期青銅 キグナス氷河 リバイバル 初期青銅 アンドロメダ瞬 リバイバル 初期青銅 フェニックス一輝 リバイバル 聖闘士聖衣神話 リザド ミスティ オピュクス シャイナ&カシオス

聖闘士聖衣神話EX 神聖衣 サガサーガ 聖闘士聖衣神話EX 神聖衣 ライブラ 童虎 EX 神聖衣 サジタリアスアイオロス EX 神聖衣 バルゴシャカ EX 神聖衣 キャンサーデスマスク EX 神聖衣 カプリコーンシュラ EX 神聖衣 アクエリアスカミュ 神聖衣 アリエス ムウ EX 神聖衣 レオ アイオリア フィギュアーツ Ω 光牙 聖闘士聖衣神話 女神アテナ 聖闘士聖衣神話 冥王ハーデス OCE

MG ウイングガンダム プロトゼロ MG ガンダムヘビーアームズ イーゲル装備 MG ガンダムF90 MG F90 Fタイプ&Mタイプ MG F91 Ver.2.0 MG シム・スナイパーⅡ ホワイト・ディンゴ隊仕様 ハイレゾリューション ゴッドガンダム MG ヘイズル改 MG フルアーマーガンダム ブルーVer. MG トールギスⅡ スーパーミニプラ 青の騎士ベルゼルガ物語 1 BANDAI製品 カテゴリーへ

 

 ホームへ戻る