figma フィグマ ガイバーⅠ レビュー

 ↑ 2014.12.21 フィグマ 強殖装甲ガイバー ガイバーⅠ レビュー 

 フィギュア界ではガイバーって見掛ける事もあると思うのですが 

 一般的にはあまり知られてないですね。 

 アニメ化は2回ぐらいしてて、実写化も一応してますね。 

 上の画像はガイバーを装着する時のイメージです。 

 装着者を守る為、バリアーが張られるのですよね。 

 ↑ もしエイリアンをコンバットスーツの様に 

 着込んだらという発想のヒーローですね。私が子供の頃に 

 マックスファクトリー製のソフビの何かの説明で見ました。 

 元々は異星人の装備だったのですが 

 人間が着込んだ方が強いという規格外の装備でしたよね。 

 額のコントロールメタルが外装となっている強殖生物を制御しており、 

 コントロールメタルを破壊、或いは引き抜かれると 

 装着者は強殖生物に食われて死ぬとか。 

 実際、主人公は何度か死んでますね。 

 主人公が生存しつづけているのはガイバーの再生力にあり、 

 コントロールメタルを引き抜かれても、 

 それに僅かな細胞が付着していれば 

 装着者を含む全身を記憶もそのままに復元再生してしまうという。 

 死んだんだけどコピーとして生き続けてるのですね。 

 ガイバーは装着者の脳が激しく損傷しても装着者を守る為、 

 再生するまで勝手に戦い続けます。 

 引越しの時に単行本が捨てられちゃったので 

 12巻ぐらいまでしか内容は知らないのよ。 

 だから適当に書き込んでますよ。 

 ↑ 相手が並みの獣化兵だったらこのくらいの体格差があっても 

 相手の腕の筋肉組織を破壊する程のパワーを持っております。 

 ↑ 軟質素材を多様しているので可動域は広いです。 

 ↑ 膝立ちポーズも余裕です。 

 ↑ 雑魚はコレで十分。なんでもスパスパ切ってしまう 

 高周波ソード。伸縮は差し替えで再現。 

 丸い肩装甲は軟質で肩関節とは別パーツになっております。 

 コブシの交換でちょっとキツくて 

 取り外し難いので破損しないよう注意が必要です。 

 ↑ マックスファクトリーはガイバーを何度か立体化してるので 

 不安は全くなかったのですがちょっと気になる事が。 

 額のラインが平らなんですよね。 

 箱の写真みたいな角度が無いのが惜しいかなと。 

 量産で造形がヌルくなってるのは仕方の無い部分ではありますが。 

 私のダケだったらどうしよう。ちなみにガイバーの顔というか 

 マスクの形成は装着者の性格が若干反映されるらしい。 

 ↑ プレッシャーカノンって相手に穴開けるヤツでしたっけ? 

 子供の頃に買ってた本は引っ越しの際に 

 処分されたので単行本欲しい。 

 ↑ エネルギー保存の法則を無視するガイバー超必殺武器、メガスマッシャー!! 

 テッカマンブレードでいうボルテッカー。 

 テッカマンブレードよりガイバーの方が先ですけどね。 

 胸の装甲を無理やり剥がすので若干の痛みが生じるらしいけど 

 私の記憶は定かではないです。 

 胸の二つのレンズ部分は硬質ではなく柔らかいという設定で 

 エネルギー波の発射時は本当は迫り出すんですけどね。 

 肘関節が90度より少し曲がるぐらいしか動かないので 

 このポーズが意外と難しい。 

 ↑ 左はユニットG。真ん中はプレッシャーカノン時の 

 幅が狭い胸装甲。一番右は開閉用の通常胸装甲。 

 メガスマッシャー用の見た目重視の胸装甲もあると良かったかも。 

 ↑ エイリアン装着ヒーローといえばこの2体を私は思い浮かべます。 

 アーマープラス テッカマンブレードです。 

 ↑ 角含まずの頭までで 14.5cmぐらいです。 

 リボルテックの一般的なサイズよりは大きいですね。 

ウルトラアクト ウルトラの父 ウルトラアクト アストラ ウルトラチェンジ ジャンボット ウルトラアクト サンダーグリッドマン ウルトラアクト ウルトラの母 ウルトラアクト ゴッドゼノン アームズチェンジシリーズ カチドキアームズ プリキュア キュアピース フィギュアーツ ゴジータ&ブロリー フィギュアーツ 旧ブロリー フィギュアーツ 孫悟空 フィギュアーツ ナッパ フィギュアーツ オートバジン MG ウイングガンダム プロトゼロ MG ガンダムヘビーアームズ イーゲル装備 MG ガンダムF90 MG F90 Fタイプ&Mタイプ MG F91 Ver.2.0 MG シム・スナイパーⅡ ホワイト・ディンゴ隊仕様 ハイレゾリューション ゴッドガンダム MG ヘイズル改 MG フルアーマーガンダム ブルーVer. MG トールギスⅡ スーパーミニプラ 青の騎士ベルゼルガ物語 1 スーパーミニプラ 青の騎士ベルゼルガ物語 2 アクティックギア ラビドリードッグ スーパーミニプラ ギャラクシーメガ スーパーミニプラ 無敵将軍 MG Hi-ν ガンダム Ver.Ka

BANDAI製品 カテゴリーへ

 

 ホームへ戻る