S.H.Figuarts フィギュアーツ ドラゴンボールGT スーパーサイヤ人4 孫悟空 レビュー

 ↑ 2021.11.25 S.H.Figuarts フィギュアーツ スーパーサイヤ人4 孫悟空のレビュー。 

 DORAGONBALL GT SUPER_SAIYAN4 SonGoku 

 価格 6050円(税10%込み) 2021.11.23発売 

 全高:約150mmと公式HPに書かれてます。 

 ドラゴンボールGTの悟空の最終形態。 

 特訓により尻尾の生えたチビ孫悟空が 

 金色大猿になり、暴走していた所に 

 パンに反応した形で覚醒した姿だったと思います。 

 金色大猿は野沢雅子さんが声を当てていると 

 思われ、とても煩いのを覚えています。 

 作品の後半は2周はしましたが 

 うろ覚えですので間違っていたらすみません 

 4はアニメ本編に出る前に 

 オープニング曲の映像で既に出てて 

 当時、学校で「これ誰だ?新キャラ?」みたいに 

 ちょっとした噂になって 

 不敵な笑みを浮かべてたので 

 「新しい敵キャラか?」という憶測が多かった 

 気がします(^-^;) 

 ↑ さっそく、親子かめはめ波的なイメージで 

 撮ってみました。 

 バーダックと悟空が親子かめはめ波をしてるイラストは 

 あるのでそんな感じで。 

 ↑ この中で安定してフィギュアーツ用台座に飾れるのは 

 ラディッツだけなので3体固定するのは 

 非常に面倒なので若干3人組アイドルかなと 

 いうポージングになっててすみません。 

 ↑ やっぱりラディッツ、デカいですよね。 

 この中では通常形態の悟空と体格が似てるバーダックが 

 普通体型ですね。ラディッツは突然変異か何かなんですか? 

 ↑ はい。悟空さ六人衆。 

 ウチにあるのを全部並べてみただけで 

 フィギュアーツの悟空はこの倍以上種類あります。 

 4がムキムキなのがよく分かりますね。 

 この中だと、覚醒スーパーサイヤ人も顔が古いですが 

 遠目にはカッコイイので 

 スーパーサイヤ人3が通常顔が無いし、 

 顔が似てないしで、一番リメイクした方がよそさうです。 

 私が3が好きなだけなんですが(^_-) 

 ↑ フィギュアーツ スーパーサイヤ人4孫悟空の箱。 

 ↑ 箱裏。 

 ↑ 箱横。ドラゴンボール フィギュアーツでは普通サイズの箱です。 

 中身。10倍かめはめ波エフェクト、「ニヤリ顔」、 

 「食いしばり顔」、「叫び顔」、 

 手首パーツは5種付属。 

 台座は付属しないです。 

 ↑ 正面。股関節はいつもの処理の方が良かったかなと思います。 

 ゴジータ4の時は股関節辺りの見た目を戻してほしいかなと 

 私は思います。動かしていると気になりません。 

 胸も両端に段差が出来てしまっていますが 

 そんなに気にならなかったです。 

 胸に関しては 

 スーパーサイヤ人4だからかもしれません。 

 ↑ 腕は太くムキムキです。顔も前後に幅があって 

 GTの作画を意識している感じの 

 いつもと違う造形になってます。 

 尻尾は付け根の球体ジョイントで動かせます。 

 ↑ 後ろ。台座用ジョイント穴や専用パーツは無く、 

 空中戦の多いスーパーサイヤ人4ですが 

 浮かせて飾るのはちょっと面倒かもしれません。 

 ↑ ポーズを付けて立たせたところ。 

 股関節回りの道着が一瞬オムツみたいに見えるのがなんですが 

 それ以外はかなりカッコイイと思います。 

 ↑ 特に上半身は力強い造形で、しかもイケメンです! 

 まず、顔つきがこれまでの悟空やどの形態とも違い、 

 額や顎は逞しく、骨格から違う感じになっていて 

 ドラゴンボールGTのアニメ劇中にそっくりです。 

 ただ、前髪と顔面パーツの間に 

 隙間が出来やすいという惜しいところがあります。 

 ↑ 耳の後ろから生えている髪の毛は上下左右に 

 動かす事が出来、非常に髪の毛も凝ってます。 

 ↑ 後ろ髪も上下に動かせます。 

 更に、左右に分ける事が出来ます。 

 ↑ 後ろ髪を下から見たところ。 

 この様に、球体可動ジョイントが仕込まれてます。 

 ↑ 胸の造形を一部犠牲にしただけあって 

 肩の可動域は広いです。 

 ↑ 当然、股関節の可動域も広いです。 

 そういえば、足首の球体可動ジョイントが緩くて 

 転倒してしまい、素立ちで立たせるのも困難でした。 

 球体可動ジョイントの内部の棒を、 

 パーマネントマットバーニッシュか、 

 瞬着で太らせる事で対応しました。 

 この辺の調整はちゃんとしてほしいです。 

 転倒を何回か繰り返すと 

 塗装剥げの原因になりますからね。 

 ↑ 片膝立ちポーズも難なく可能です。 

 ↑ 10倍かめはめ波は両手の掌に気を貯めてから 

 合わせて放つのでそれを再現。左手は身勝手の極意の 

 エフェクトを拝借。身勝手の極意の物と比べると 

 光の棒が太く、折れ難くなってます! 

 つまり別物のエフェクトになってます! 

 ↑ 食いしばり顔+10倍かめはめ波エフェクト用手首 

 この手首はエフェクトを差し込める棒軸が掌にあります! 

 別顔も非常に造形が良いですね! 

 ↑ くらえ! 

 ↑ 10倍(べぇ)かめはめ波ぁぁーーっ!! 

 ↑ ドラゴンボールGT フィギュアーツ 

 スーパーサイヤ人4孫悟空 フルパワーをイメージして 

 立たせてみました。私の技術が未熟な為アレかもですが… 

 4のオーラは黄色だったり、赤だったり、炎の様なものだったり 

 時によって違う場合がありますね。 

 10倍かめはめ波も最初は青だったりしてました。 

 4はベビー戦で最初こそ圧倒してましたが 

 徐々に苦戦してたり、ボスキャラ戦では 

 凄く強いという印象が無くなってきてた 

 気がします。大猿ベビーとか 

 皆の力を借りなくても圧倒的パワーで 

 ボコボコにしちゃって良かったですよね。 

 スーパーサイヤ人1なんてフリーザが 

 惨めに見えるぐらいボコってましたもんね 

 ↑ 龍拳爆発!ゲーム等でも有名なスーパーサイヤ人3も使う技ですね。 

 別売りのフィギュアライズと 

 外国製の龍エフェクトでやってみました。 

 もっと大きい気のオーラエフェクトを発売してほしいですよね。 

 かめはめ波発射後の極太エフェクトとか(^^;) 

 以上、S.H.Figuarts フィギュアーツ ドラゴンボールGT  

 スーパーサイヤ人4 孫悟空 レビューでした。 

 

フィギュアーツ 人造人間19号 フィギュアーツ スーパーサイヤ人2孫悟空 フィギュアーツ クウラ最終形態 フィギュアーツ 悟空 界王拳 フィギュアーツ ナッパ フィギュアーツ ゴジータ&ブロリー フィギュアーツ 旧ブロリー フィギュアーツ 孫悟空 フィギュアーツ オートバジン スーパーミニプラ 無敵将軍 MG ヘイズル改 MG Hi-ν ガンダム Ver.Ka MG フルアーマーガンダム ブルーVer. MG F91 Ver.2.0

 

ホームへ戻る