トランスフォーマーMPG トレインボット ショウキ レビュー

↑ TRANS FORMERS MPG(MASTER PIECE G) 

 MPG-01 TRAINBOT SHOUKI 

 2022.06.26 価格19800円(税込み)。 

 発売日 2022.06.下旬。 

 「MPG」とはマスターピースGの略で 

 GATTAI(合体)、GIGANT(巨大化)、 

 GREAT(グレート!)を意味するのだ! 

 という事で、トランスフォーマー 

 ザ・ヘッドマスターズのキャラ 

 ショウキがMPG第一弾として登場です。 

 ※刀は私が他商品のを持たせただけですので 

 付属しません。 

 ↑ 重連合体戦士ライデンと3体合体公安官JRXと。 

 列車系の戦士といえば他に 

 シックスライナー、シックストレイン 

 とかがお馴染みでしょうか。 

 SF系の列車だとオプティマスエクスプライムや 

 スーパーリンク オメガスプリーム、 

 アストロトレインとかでしょうか。 

 ライデンは私が幼き頃に 

 スーパージンライの後に買って貰ったので 

 アニメに登場しているのを 

 知らないで買っていますね。 

 元玩具のダイアクロン トレインロボなんて 

 知る由もないですね(;∀; ) 

 で、今回のショウキですが、単体で既に 

 JRXの胸ぐらいに迫るサイズで 

 これがMPシリーズかと 

 思い知らされる光景ですね。 

 ↑ 箱。縦12cm、横32cm、奥行き7cmぐらい。 

 新幹線状態で入ってるので昔の横長の 

 単体版の箱を思わせる箱です。 

 サイズやデザインは全然違いますけどね。 

 ↑ 箱裏。MPウルトラマグナス久しぶりですなぁ。 

 去年は体調が悪くて言ってなかったけど、 

 私の去年のベストNo.1玩具は 

 アースライズ ウルトラマグナスでした。 

 シージ版も買ったし最高です。 

 ビークルモードとサングラス以外は。 

 ショウキはカーロボット勢より少し大きいですね。 

 ↑ 箱側面。 

 ↑ 箱上面と中身のブリスター。 

 ↑ ヒンジ(蝶番)を多用した複雑な変形を 

 してるので、ピンの打ち具合や、 

 パーツの収納の関係で 

 多少の隙間が空いたり、歪にはなってはいる 

 のですが、さすがの変形といった処です。 

 車体底面の銃の固定が甘く、 

 すぐ落ちてしまうのが難点でした。

 あとはショウキの胸装甲が地面スレスレなので 

 擦りそうなので注意が必要ですよね。 

 白の部分は真っ白ではなく、 

 アイボリーに近い色なのでプラが 

 日焼けしているわけではありません。 

 ↑ 機首。東海道新幹線(新幹線0系電車)って 

 正面から見ると垂れ目の窓なんですね。 

 旧玩具はそうでもないですね。 

 ウチのシール剥がれ気味のジャンクだから 

 よく分かりませんけど。 

 ↑ 後部。ドアは開きませんが 

 ドアが塗られてるのは良いですね。 

 左右に振れる連結器があります。 

 まだシリーズ1体目なので使いません。 

 ↑ 旧玩具と。サイズ全然違いますね。 

 旧玩具もダイアクロン隊員が乗り込む事が可能。 

 人型時は無理です。 

 ↑ 立掛けるとこんなに違うんですね。 

 オメガスプリームなどのファンタジー系な 

 電車を除けばTFの中では最大級かもですね。 

 デカいといっても、ヒカリアンぐらいの 

 サイズですけどね。なので 

 プラレールぐらいではないでしょうか? 

 ↑ むむむ!?浮かせて飾る支柱は別売りか… 

 ↑ では、機首部分を下げます。 

 そして、開きます。 

 ↑ すると、ライデン用チェストパーツが 

 入っておりますので出します。 

 ↑ 裏側。この様に折り畳まれてます。 

 ↑ ライデン用パーツを出したら 

 座席パーツを取り付けます。 

 ↑ MP-22 ウルトラマグナス付属のダニエルを 

 乗せます。固定される訳ではないので 

 乗ることが出来れば何でも良いみたいです。 

 ↑ こんな感じになりますね。 

 狭いので二人乗せると腕が重なってしまいます。 

 ↑ ダイアクロン隊員さえ乗ってくれれば 

 良いので問題ありません。 

 ↑ 座席パーツの情報をtwitterのフォロワー様の 

 玩具好きのケインさん様から頂きました。 

 ありがとうございますm(__)m 

 座席の背凭れを前に倒すと 

 この様になり、運転席の天井と 

 ダイアクロン隊員の頭が接触し 

 隊員が椅子からズレ難くなるのですね。 

 開封した当初、椅子の 

 このギミックは謎だったので 

 椅子だけ流用品なのかな?とか 

 どこかにマウントする穴かな?とか 

 色々、見当違いの事を 

 考えていました。 

 人型ロボ時はやはり隊員は 

 落ちてしまいますが 

 運転席の窓から隊員の頭部が 

 見える様にもなるし素晴らしいです 

 ↑ それでは人型にトランスフォーム! 

 説明書が とんでもない変形過程の量で 

 工程を画像へと撮影していたら 

 説明書と同じ量の画像枚数が 

 必要になってしまうので 

 段階を無視した変形イメージでお送りします。 

 本来は、足から変形させていきますが、 

 胴体を中心に左右の手足が 

 中心線から別れる感じですね。 

 こうして見ると馴染みのある 

 変形に見えますよね。ですが…… 

 ↑ もはや、分からへん…。 

 いや、解ってはいるのですが 

 何て説明したら良いのか分からへん。 

 機首が背中装甲ごと回転して下に来て、 

 足は太腿を引き出しつつ、膝下は 

 新幹線の側面だった側を正面にするので 

 回転させてます。 

 ↑ 肩に窓が回転移動してる…。 

 背中の機首の移動する為のアームの 

 畳み方とか説明書無しでは 

 正解に辿り着けないレベルだよ 

 ↑ ここまでくればほぼ変形完了です。 

 パネルの開け閉めや、ヒンジ多用変形なので 

 大分、端折っております。 

 クリアー素材でロックしてる所が 

 多いのでJRXと同じ材質の危うさはあります。 

 プラが劣化してきたらかなり心配です。 

 ↑ 正面を向かせるとこう。 

 ↑ コブシを出し、胸装甲回転、 

 スカート側面装甲を下ろし、肩の窓も 

 そのまま下ろします。 

 ↑ 完成!トランスフォーマーMPG-01 ショウキ! 

 コブシが大きめの力強いプロポーション。 

 ↑ 旧玩具では取り外し式だった機首は 

 ご覧の様に、本体に繋がったまま背中に移動してます。 

 一見、浮いてる様に見える機首部分ですが 

 しっかり固定されてます。 

 ライデン用パーツではなく、 

 座席を付けたまま変形可能。 

 ご覧の様に、操縦席を囲う物も無いので 

 人間は野晒しになりますし、 

 ダニエルは頭が干渉するので 

 人型ロボ形態では乗れません。 

 ダイアクロン隊員ならマグネットシートとかで 

 何とかなるかもです。 

 ↑ 先ほどの画像と殆ど変わらないですが 

 後ろ姿はこんな感じ。分割せずに左足に 

 車輪がすべて移動していて… 

 ↑ 銃は右足に懸架できるという仕組みなんですね。 

 足は結構スカスカではあるのですが 

 良いアイディアですよね。 

 ↑ 銃のマッハレーザー。 

 手の平の溝と銃の持つ所の凸で 

 シッカリ持てます。 

 ↑ プロール型の様な正統派な頭部。 

 画像では陰影で唇が強調されて 

 アメコミTF風な顔になってしまってますが 

 実物はここまで癖のある顔ではないので 

 ご安心ください。カッコイイです。 

 ボールジョイントでよく動きます。 

 ↑ ライデン用のパーツはシールドになりますが 

 腕装甲に引っ掛けて摩擦力だけの付け方なので 

 横からの力に弱く、外れ易いので 

 グリップでも自作すると良いかもですね。 

 ↑ 指は親指と人差し指が独立して可動。 

 その他の指はくっついて可動。 

 指の各関節は動かないので 

 大きな声では言えないですが 

 カスタム品待ちでしょうかヌ。 

 それにしてもカッコイイ ポーズが 

 出来て良いですな。 

 あと、二の腕から腕が外れてしまう個体に 

 当たってしまった様です。 

 ↑ 片膝立ちポーズは箱裏の画像でも 

 出来ていない様に、あまり得意ではないです。 

 正座に近いポーズがとれる程、 

 膝関節の可動域は広いですが 

 肘関節と違い、二重関節ではないので 

 パーツのロックを外したり何とか工夫して 

 これぐらいは出来ました。 

 足首の付け根にクリアー素材を 

 使ってるので注意が必要です。 

 足首は大きく、干渉しまくるので 

 足首は思ったほど動かないかもです。 

 足裏に新幹線の塗装部分が来ているのも 

 扱い辛いですね。 

 ですが、総じて標準的なTF玩具の 

 可動域を越えており好印象です。 

 胴体は胸、腹、腰とブロック分けされており、 

 それぞれが回転します。 

 ↑ ゲッターーウイング!! 

 ライデン時の羽はショウキの 

 マントになったのですね。 

 このマントパーツはライデン合体モード時の 

 ロック機構にもなるのですね。 

 ↑ 旧玩具ショウキとJRXのジェイファイブと。 

 令和の昭和メカ爆誕! 

 夢にまで見た感動の光景です。 

 ↑ MPウルトラマグナス、デカッ! 

 ↑ MPGショウキが18cm 

 G1期の旧玩具 ショウキが7cm 

 (どちらも頭まで) 

 ↑ 旧玩具のショウキ。小さいながらも 

 トレインボットの中では関節動く方になりますね。 

 武器は欠品しててすみません。 

 ↑ 忘れてたレールAとB。 

 それぞれ18.5cmで組み合わせると36.5cm 

 レール部分はメタリックな塗装なので 

 走らせすぎると剥げるかもですが 

 飾る分には良いですよね。 

 HOゲージサイズの新幹線になったので 

 レール幅も同じという事ですね。 

 ↑ キャラクターカード。 

 日本生まれのTFらしいイラストですね。 

 「JR西日本商品化許諾済み」とありますね! 

 これは鉄道ファンの方々も 

 所持していないとならない 

 アイテムの一つとなってしまってますね 

 ↑ ユキカゼは弟だったのか。 

 TFは兄弟設定多くないので 

 (ジェットロンたち他人だったりするし…) 

 そんなベタな設定ないだろうと思ってたので 

 盲点でしたね。完全にレイカ―兄弟の 

 先輩玩具ですね。 

 ↑ ライデン時のショウキ合体モード! 

 これまた変形過程が多く、面倒なので端折りますが 

 なんやかんやでコレに変形します。 

 巨大なエンジンか心臓の様な塊に。 

 ↑ 腕を取り付ける様な溝がありますね。 

 ↑ 後ろは足を曲げた状態ですね。 

 ↑ ショウキの頭部横に回転軸が有り、 

 ショウキの腕だった部分ごと回転します。 

 ココがライデンの腕の回転軸かもですね。 

 この大きさだとマイ伝ユニクロン並みの 

 股関節の保持力じゃないと 

 ポージング出来なさそうですが 

 どうなるのか期待です! 

 ↑ ヒカリアンのライトニングガルーダに 

 合体させてみようとしたら 

 ショウキ新幹線の方が高さがあって断念しました。 

 これのリメイクをしても良いですよね。 

 以上、トランスフォーマーMPG トレインボット 

 ショウキ レビューでした。 

SS-76 スタースクリーム新破壊大帝 G1 ブラックザラック&メガザラック PerfectEffect PES-04 アキュレスキング 非正規TF パワー オブ ザ プライム オプティマルオプティマス レジェンズ スーパージンライ レジェンズ ゴッドボンバー ゴッドジンライ レジェンズ レオプライム UW スペリオン UW ガーディアン UW ブルーティカス レジェンズ コンボバット メガリゲーター レジェンズ ハードヘッド ガルバトロン スカル レジェンズ ショックウェーブ&キャンサー タイタンズリターン ブレインストーム LG フォートレスマキシマス レジェンズ ブレインストーム レジェンズ ウルトラマグナス MP レーザーウェーブ MP インフェルノ MP-11 スタースクリーム ジェネレーションズ メトロプレックス ユナイテッド オプティマスプライマル ユニバース ハードヘッド G1 クロームドーム その他 トランスフォーマー カテゴリーへ バトルバッファローMK.Ⅳ ダイアバトルスV2 ダイアクロン コスモバトルス02 MG F91 Ver.2.0

 

ホームへ戻る