トランスフォーマー ジェネレーションズ TG-23 メトロプレックス

2013.00.00 価格19950円。発売日9月28日。

トランスフォーマー ジェネレーションズ

TG-23 メトロプレックス のレビューです。

単3電池2本使用。

後にタカラトミーモールでレジェンズLG-EX メトロフレックスとしても

発売されました。

大型モデルは間延びしない為ハードディテール気味になるのですよね。

では、折角なのでディテールを見ていきましょう。

↑ グランダスのシールドを思い出ださせるヘリポートが肩にありますね。

↑ ビルみたいな足('▽'*)

↑ メトロプレックス(メトロフレックス)

約60cmらしいです(>∀<)

↑ 後ろ。タイヤがありますね。

これを転がし走行させろというのも

凄いですよね(>_<)

↑ブレイブマキシマスより大きいけど

重さとボリュームは負けます。

↑ メトロプレックス(メトロフレックス)といえば

後にリデコされレジェンズ フォートレスマキシマスが

出ましたね。グランドマキシマスも。

マスターピース MPフォートレスマキシマスはいいや。

マスターピース フォートレスとして頭だけなら欲しい

レジェンズと互換性のあるやつ。

↑ メトロプレックスには5mm径の穴が各所に存在するので

ゾイドブロックスの武器を付けてみました。

こんな感じの戦艦ヤマトの主砲みたいのを付けたいですよね。

TFは長いキャノンの付いてるロボって少ないですからなぁ。

アームズマイクロンは武器として付けても色がバラバラだし、

このサイズだと微妙だろうと思いまして少なめに。

やっぱりグレー系かシルバー系の色が似合うかな?

膝にはアームズマイクロンのカメ型のを差し込みました。

↑ 背景に使ってるHハンガーも14個じゃメトロプレックスには足りなかったゼ!

↑ デジャブや。トミカタウンへようこそ!

↑ 目と胸が電池ギミックで光ります。音声も英語で鳴ります。

目の光は点滅で光ってる時間が短いので参乗合体の玩具より物足りない感じです。

注目すべきは後頭部のレバーにより瞳(ライト)が左右に移動する事です。(画像右参照。)

ターミネーターっぽい無慈悲なロボみたい。

頭部回転は頬当てが干渉するのであまり回りませんが回転します。

↑ バイザーを降ろせます。指は指ごとに動きます。節々までは動きません。

巨大ロボ定番のサイコガンダムみたいな指です。

バトルガン。普通サイズのミサイルが飛び出します。

予備ミサイルは付属しないという仕様。

小さい子供なら"なりきり玩具"の小銃として遊べるサイズ。

持つ所のグリップは後方に畳めます。

腕の可動域は広いです。

↑ メトロプレックスといえばスクランブル合体戦士という事で

スーパーリンク スペリオンと。

足の可動範囲は普通ぐらいです。

股関節の保持力はギリギリで足を水平に上げると

保持はなんとか可能ですが心許ないです。カカトが出てないので

ポーズを付けると後方に倒れそうになります。

それでも可動範囲は充分であると思います。

ジェネレーションズ メトロプレックス付属のスキャンパー

G1 メトロフレックス付属の警備員スキャンパー(ちょっとホコリかぶってるネ)

メトロのフーちゃんは大きくなったけどスキャンパーは同じぐらい。

関節可動は普通に動きます。

サイバトロンマークは最初からあります。

出来は非常に良いのですが腕の内側の銃の様なモールドが

少し邪魔で要らなかったのではと。

↑ 旧版は腕が差換えだけどジェネレーションズ版は完全変形!

↑ シールは大きいし大量に有ります。ダイアクロンやG1期のテイストを感じますね。

私は劣化を恐れて貼りません。

↑ これなんかダイアクロンのロボットベースそのものっていうギミック。

私、ロボットベースを赤ん坊の頃に持ってたみたいで

大人になって大破したソレが発見されて驚きました!

多分ダイアクロン隊員を口に含んで飲み込んでますね。

赤ん坊に与える玩具じゃないのに英才教育すぎる。頭の窓と首下の胸の窓にも

クリアーパーツを使ってくれると更に良かったのに。

↑ 肩辺りに座り込める銃座があります!あまり武器には見えないんですけど嬉しいギミック!

↑移動要塞モード!地上の空母ですね。

↑メトロプレックスの足を更に延長するもんだから長い!腕も後ろに向けるから余計に!

↑ G1 メトロフレックスとジェネレーション メトロフレックス。こういうのを待っていたんだ!

腹は単3電池が2本入るのでギミックは特に無いのです。

目だけ光るギミックだったら頭にボタン電池を入れて腹になんかギミック有ったのかも。

↑ 究極・ギガストーム現る!

↑ なんと!メトロプレックスの甲板には謎の

クリーチャー、ワーム(恐らく海洋生物)が…!

これは、のちに大量発生して豪華客船を襲うのですね。

↑ メトロプレックスの甲板では夜な夜な謎の儀式が開かれているという。

↑ サンキュー!プリキュア!とにかくメトロプレックスの甲板は広いという事で。

↑ トミカTFレスキュー本部へようこそ!

↑ 上半身は意外と収納箇所が無いんですが巨大感出てますネ!

↑ 旧版と違って今回のジェネレーションズ メトロプレックスは右腕を丸ごと砲座としてます。

↑ コレに連結出来る基地とかも欲しいですね。

新ダイアクロンも充実してきたので

ダイアクロン基地として使えますね。

ミクロマンを置くと凄い巨大感です。

ダイアクロン隊員なら更に…

↑ 基地モードの足はゲートみたいに成ってて膝関節に当たる部分まで小さい車などが直進出来ます。

これは旧玩具には無い素晴らしいギミックです。

↑ ジェネレーションズ メトロプレックスには…そう、支援員シックスガンと

撮り忘れたけどタダの戦車のスレマーが居ないんですよね。

後で基地モードとの互換性の有る玩具として発売されるんですね?

そうしたら今より売れるでしょうし。

↑薙ぎ払え!のシーンが出来ました。

以上 ジェネレーションズ メトロプレックスのレビューでした。

箱はデカイといってもプリンターの箱ぐらいですから

届いた時はそんなに驚きませんでしたね。

箱サイズよりコレが中にギッチリ入ってた事の方がワーオッてなりました。

勿論大満足な玩具です。

白いから日焼けには注意しないとネッ(^_-)-☆

その他のレビューはこちらです。

レジェンズ スーパージンライ レジェンズ コンボバット メガリゲーター レジェンズ ハードヘッド ガルバトロン スカル レジェンズ ショックウェーブ&キャンサー タイタンズリターン ブレインストーム LG フォートレスマキシマス レジェンズ ブレインストーム レジェンズ ウルトラマグナス MP レーザーウェーブ MP インフェルノ MP-11 スタースクリーム ジェネレーションズ メトロプレックス ユナイテッド オプティマスプライマル ユニバース ハードヘッド G1 クロームドーム その他 トランスフォーマー カテゴリーへ バトルバッファローMK.Ⅳ ダイアバトルスV2 ダイアクロン コスモバトルス02 MG F91 Ver.2.0

 

ホームへ戻る