SMP 五星戦隊 ダイレンジャー 五星合体 大連王 龍星王レビュー

 Gosei Sentai Dairanger 

 SMP Gosei Gattai Dairenoh 

 Mighty Morphin Power Rangers 

 second season Thunder Megazord 

 2023.09.03 五星戦隊 

 ダイレンジャーの戦隊ロボ 

 SMP[SHOKUGAN MODELING PROJECT] 

 (旧スーパーミニプラ)の 

 大連王のレビューです 

 各価格:2640円 税込み 

 セット価格7920円 

 2023年8月21日一般発売 

 まず龍星王。1/144のHGUCガンダムや 

 30MMのアルトと比較。 

 サイズの割に値段は同クラスの 

 プラモと同等で、細身ですが 

 パーツ数は同じかそれ以上ですね 

 相変わらず、「食玩とは…」 

 という感じになってますね 

 ↑ 龍星王に輪が付いてますが 

 自作パーツを介して 

 付けた物で、後述します。 

 ※商品には含まれません。 

 ↑ 外箱。 

 ↑ 下面は何も無いです 

 ↑ 中身の箱。※三箱の表裏。 

 表は番号&名前以外は同じなので 

 バラで買う際は注意が必要です。 

 また、2、3番も裏同じなので注意 

 ↑ 横の片面。ここも同じ 

 ↑ ここも注意ですね 

 ↑ 同文 

 ↑ では1. 龍星王の説明書から。 

 横長の画像だと画像がデカ過ぎだと 

 Googleにエラー扱いにされる事が 

 あるので縦で失礼します 

 スマホなどでは画面回して下さい 

 PCは知らん 

 ↑ 次はランナー状態。 

 一部、塗装がされており有難いです 

 ↑ 元々、切り離されてる頭部パーツ 

 顔と頭の2パーツ。 

 塗済みで有難いです 

 ちょっとゴーグル外した 

 ジャンパーソンっぽい 

 シール&ラムネ 

 ↑ 別の説明書。ほぼDX玩具同様の 

 ヘンケイが可能な事が分かります 

 ↑ 後発でプラモなだけあって 

 ギミックではDXを超えてます 

 ↑ SMP 龍星王 完成。 

 これが1の商品内容になります 

 ↑ 気伝招来!気伝獣 龍星王! 

 DX玩具と比較。 

 2017年ごろや数年前に 

 戦隊職人 DX大連王 

 23.760円(税込み)が 

 豪華版として一部リニューアル的な 

 再販として発売されましたが 

 高くて買えませんでした。 

 なので当時のボロい中古品で。 

 私のSMP 龍星王はシールを 

 貼ってないので少々地味ですが 

 やはりシール貼ってるDXは 

 見栄えや写真写りが良いので 

 あまり合体変形させない人や 

 複数組み立てる人は貼っても 

 良いと思います。 

 装着系の合体は擦れる場合が 

 多いので私はこれでいきます。 

 この龍の状態でSMP:約29cm 

 DXは54.5cm。 

 SMPはご覧の様に、真っ直ぐに近い 

 状態に成れます 

 ↑ いつもDXとSMPとではサイズ差は 

 結構あるのですが 

 DX大連王は元が他の戦隊ロボより 

 大きいので更にSMPとの 

 サイズ差を感じます。 

 アクション面では 

 SMPが圧倒的ですが 

 そう、ダイレンジャーの 

 ミニフィギュアが無いんですよね。 

 米粒サイズになってしまうので 

 当然なんですけど。 

 DXは頭に丸い凹の窪みがあり、 

 ミニフィギュアは足の底面が 

 丸い板状なので、窪みに嵌めて 

 立たせて、軽く固定できます 

 ↑ 龍の変形ロボとしては 

 充分すぎる程の関節可動。 

 これ以上動かせる関節を 

 増やしてしまうと 

 合体状態でフニャフニャに 

 なってしまいますからね 

 ↑ 頭と"尻尾の先"は一旦外して 

 取り付ける変形仕様ですが 

 龍型ロボの最高峰だと思います 

 ↑ 変形。単純な様で 

 組み立ててみると結構複雑。 

 ↑ 腹と腰を繋げているジョイントを 

 片方外すと腰の回転が 

 可能になるので 

 予め外しておきます。 

 ↑ SMP 龍星王・武人変化! 

 気伝武人 龍星王 完成! 

 モチーフは西遊記の方の孫悟空。 

 某DBも西遊記モチーフですが。 

 スタイルはかなり良くなってます 

 DXの方が劇中に近いのですが 

 格好良さでいったらこちらです 

 ↑ シール貼ってないから 

 タイタンボーイっぽい 

 正統派の中の人って感じありますね 

 飛龍棍大風車からの大風車斬り、 

 龍星キック、龍星風車蹴り、 

 龍星蹴り(連発飛び蹴り)、 

 龍星手刀などの技がある。 

 Wikiより。 

 ↑ 半分ぐらいのサイズになりますが 

 SMP 龍星王は1/144HGぐらいは 

 有りますからDX龍星王がデカい 

 という感じじゃないでしょうか 

 DX版は頭部内部に 

 リュウレンジャー(ミニフィギュア) 

 を搭乗させる事が可能。 

 ↑ DXは頭部回転無し、腕は動く、 

 下半身は太腿横回転と膝ぐらい。 

 SMP龍星王はフル可動で 

 手首のみ可動用に交換です。 

 手首は変形の都合なので 

 勿論、差し替えで問題ありません 

 ↑ ですが、股関節は強度不足で 

 3mmの棒軸なので捩じ切れて 

 しまいました。説明書のD④パーツ。 

 ピンクの線の部分も。 

 HGサイズなら普通の股関節 

 イケたろうと思いました。 

 恐らく腰の形状重視の為かと 

 思いますが、壊れたら 

 元も子もないのですよね。 

 ランナーから切り出した棒や 

 真鍮線を使って何とか直しましたが 

 未だに不安部分です 

 SMPは股関節の破損や保持力の 

 不安が多いので改善してほしいです 

 あとこの股関節は足が後方に 

 全く動きません。開脚は 

 少し開いてるいるのがデフォ。 

 でもこれらは合体すると 

 そんなに気になりません。 

 足が開いてるのは星天馬、星麒麟の 

 ブーツで丁度良くなりますね。 

 ↑ 腕は引き出し関節。 

 ここも注意が必要な部分です 

 ↑ 手首交換で元の手首は 

 別売りの天空気殿台座裏に 

 取り付け可能。 

 ↑ 飛龍棍は手首を手動で回す事で 

 飛龍棍大風車となるのですが 

 手首の回転はちょっと硬い。 

 そして、別売り台座を使って 

 上の画像の様に 

 龍星風車蹴りを再現可能。 

 しかし、飛龍棍も台座の凸も 

 折れる可能性があるので 

 補助を別に用意するか、 

 やらない方が良いでしょう。 

 何故ならば大圧殺で 

 飛龍棍は使うからです 

 ↑ ダイレンジャー 七星合体 

 重甲気殿 大圧殺(DX玩具) 

 ダイムゲン内部にウォンタイガーを 

 格納し、その上に天空気殿に乗った 

 龍星王を乗せて飛龍棍を回しながら 

 1000m上昇し、1788tある巨体を 

 敵(目標)に目掛けて 

 その巨体を落下させる、 

 文字通り大圧殺な形態。 

 ↑ 玩具的には上に乗っただけで 

 凹窪みでズレない様には 

 なってるものの、 

 掴んでも外れない様な固定は 

 されておらず、持ち上げるのは 

 落下の可能性があります。 

 技の再現として大圧殺で 

 床に意図して落下させて 

 遊ぶクレイジーな子供は 

 赤ちゃんならいるかもですが 

 この"大圧殺"形態の玩具は 

 実際はダイムゲンのコロ走行で 

 遊ぶ玩具になっていますよね 

 ↑ ダイレンジャーの2号ロボは 

 1号ロボとのスーパー合体はなく、 

 ブレーメンの音楽隊的な、または 

 中国の四神獣が 

 インドの亀蛇宇宙図みたいな 

 壮大な世界観の 

 大圧殺モードとなってますね 

 大連王のパワーアップした姿は 

 見てみたかったです 

 ↑ SMP龍星王の股関節を 

 修理しましてアクション。 

 正座が可能。大連王になると 

 太腿の向きを変えるので 

 ここまではできません 

 大連王になっても 

 膝は90度以上曲がるので 

 素晴らしい可動域です。 

 ↑ 平手を使えばこんなポーズも可能 

 ↑ プラ板でこんな自作パーツを 

 作りました。板さえ嵌れば 

 色んな物を付けたりできますよね 

 ↑ 光輪を背負ったSMP龍星王。 

 大連王の時も装備可能。 

 西遊記にはお釈迦様も冒頭に 

 出てきた気がするので 

 神々しい感じが出るかもと思って 

 「人間よ、またなのか。 

 人間は常に神を模倣する。 

 何故だ?神が偉大な故か… 

 神が美しすぎる故か…しかし 

 悲しきかな…哀れむべきかな… 

 神が行えば善となる事も 

 人が行えばこれみな悪となり 

 罪となるのだ!」 

 (合体ザマスより) 

 悟空に光輪だとイメージが 

 ザマスに('∀';) 

 ↑ 輪っかはネオグランゾンの物。 

 ジャンク品がたまたまあったので 

 まあツバサマルも付く様に 

 自作パーツ作ってますけど。 

 続きの天空気殿は上の画像を 

 タップかクリックして下さい 

 

SMP ダイレンジャー 天空気殿 スーパーミニプラ グランドライナー スーパーミニプラ ライナーボーイ スーパーミニプラ レオパルドン スーパーミニプラ 飛影 Vol.1 スーパーミニプラ 青の騎士ベルゼルガ物語 1 アクティックギア ラビドリードッグ スーパーミニプラ ギャラクシーメガ スーパーミニプラ 無敵将軍 MG ヘイズル改 MG Hi-ν ガンダム Ver.Ka MG フルアーマーガンダム ブルーVer. MG F91 Ver.2.0

 

 ホームへ戻る