千値練 メタモルフォース 超獣機神 ダンクーガ レビュー

2015.07.05 メーカーでもレビューしてるので

私がする必要はない気もしますが

折角、買ったので。37000円程しましたし。

価格:42,660円 税込み。( ゚Д゚;)

↑ 箱絵は大張先生が描いたイラスト。カッコイイ

箱写真。

千値練 メタモルフォース 超獣機神 ダンクーガ の

各マシンのサイズは↑↓こんな感じです

↑ やはりビッグモスとイーグルファイターの差が目立ちます。

主人公 藤原忍の声を演じた矢尾氏も

自分が乗ってるのが合体するまでこんなに小さいとは

思ってなかったと言っておられましたね。

↑ イーグルファイター ノーマルモード。この機体だけ飛べるので

アニメ初期の頃はこのまま基地から発進してましたね。

他は戦車なので輸送機が必要でした。

約 縦3.5cm横幅6cmぐらいで小さいです。

飛行機としては平たくなくて見た目は少々微妙です。

でも、ダンクーガのヘッドモードで纏まる様に作られてるので仕方のない部分です。

キャノピー部分とかは各機塗装での再現です。

私はクリアーパーツが良かったのですが、

ダイノゲッターを見るにメーカーの方針なのかもしれないですね。

↑ 小さくても塗装はハミ出しもなく良いですね。頭部の目まで塗装されてます。

縦になった翼を含めて5cmぐらい。頭までだと3.5cmほど。

↑ 小さすぎて、頭、肘、膝の可動は有りませんが充分ではないでしょうか。

武器のビームガンを腕に装備できます。

肩と股関節がボールジョイントになってます。

↑ トランスフォーマーの比較的新しいヘッドマスターの

ブレインストームのヘッドマスターと。

ヘッドモードの大きさが近かったので、なんとなく一応。

↑ ランドライガーとランドクーガーのノーマルモード。砲塔が回転&上下します。

キャタピラは動かないし、転がし走行用の車輪もないです。

仕込むスペースが無いのと見た目での判断かと。

↑ 片側の側面には合体用のジョイントパーツが有ります。この方が都合が良いのでしょうね。

私は合体状態優先なら別にいいかという程度です。

↑ ノーマルより戦闘力が高いアグレッシブモード。

イーグルファイターはオーラの様な物を纏うだけで変化はないですが

ヘッドモードがありますからね。

↑ 頭部が上下に動き、口は開閉します。関節仕込むのも限界があるので

アニメの様なしなやかな動きというわけにはいきませんがソコソコ動きます。

↑ 顔の造形怖いです。良いんじゃないですか。

↑ ヒューマロイドモード。同じタイプのロボです。

体型は合体ロボである事を考慮すれば特に問題はありません。

超合金玩具なので一部金属性です。

たまに二の腕から引っこ抜けたりしますが(;'∀')

↑↓ 武器のブラスターガン。クーガーの武器も同じ名前の様です。

↑ 約9.5cmほど。ミクロマンのキリコと比べるとこれぐらい。

↑頭、手首、足首、股関節はボールジョイント。

開脚はこれぐらい。接地性も悪くないです。

↑ ビッグモス ノーマルモード。戦車というか移動要塞的な見た目ですよね。

↑ 人型を優先している為、横から見ると隙間が多いです。

キャタピラは動きません。コロ走行はできないですね。

完全に人型優先なんで逆に文句はありません。

↑ アグレッシブモード。象さん。マンモスかな?

※ 後ろの爪先を出し忘れて撮影してましたが、↑この画像だけ修正しました。

↑ 攻撃は踏み潰すか鼻でブン投げるという

雑魚敵メカにとっては恐怖のマシーン。

倒れてきた巨大なビルの下敷きになっても何事もなかったかの様に生還します。

この子だけ他と比べてスペックが可笑しい。

イーグルファイターの突撃体当たりも充分可笑しいですが。

↑ ビッグモス ヒューマロイドモード。腰のリアアーマーが出てない為、

腹と腰の間のスペースが少し気になりますが

体型が良いですね。ダンクーガの70%はこのロボですからね。

もう少し太めの印象もありますけどコレはコレで。

合金玩具なんで590g程あります。

↑ ダイノゲッターより既にデカイ。超合金魂よりは小さいですよ。

↑ 超合金魂のGX-45マジンガーと。

このサイト、スーパーロボット大戦が好きなダケなんじゃ…。それはある(^^;)

ダンクーガは好き過ぎて毎回出撃させてた。

↑ 武器のビームランチャー。

↑ 足首が無いので安定性はちょっと悪いですがポージングに困る事はありません。

操縦者の亮は拳法の達人で蹴りは当たってないのに相手の服が切り刻まれる程。

主人公の忍と口論になっても強すぎて殴り合いにはならない。

この巨体に拳法が活かされるとか強すぎです。

合体後の格闘戦は亮が担当する事が多いんですよね。

↑腰の関節はボールジョイントです。

↑ 最初は関節が硬かったりするので壊さないよう注意が必要です。

↑ 全指可動。肘は90度以上曲がります。肩関節の可動域も広いです。

掌には武器を保持する為の溝があります。

ダンクーガへの合体は↑の画像をクリックして下さい。

ブラックウイング、ファイナルダンクーガへの合体

は↑の画像をクリックして下さい。

 

千値練 マジンカイザー 千値練 ダイノゲッター1 スーパーミニプラ 青の騎士ベルゼルガ物語 2 スーパーミニプラ ギャラクシーメガ スーパーミニプラ 無敵将軍 MG ヘイズル改 MG Hi-ν ガンダム Ver.Ka MG フルアーマーガンダム ブルーVer. MG F91 Ver.2.0

 

ホームへ戻る