THE合体 ガ・オーン グレート ダ・ガーンX レビュー

 2022.07.18 伝説の勇者 ダ・ガーンX  

 THE合体 ガ・オーンのレビューです。

 価格 22000円(税込み) 

 メーカー:グッドスマイルカンパニー 

 2022年7月発売。 

 原型制作:Mr.田(GOD BRAVE STUDIO) 

 アニメは1992年ですか。 

 私はリアル小学生でしたが 

 たぶんちゃんとは見てないですね。 

 公式YouTubeの第1話は見ましたが 

 やはり覚えてなかったですね 

 エンディング曲の変なダンスと 

 ママ型の雲が 

 吹き飛ぶシーンだけ覚えてました 

 勇者シリーズのED曲って 

 印象深いの多いですよね。 

 ↑ 箱。だいたいですが 

 縦37cm横45.5cm厚さ10cmと大きいです。 

 ↑ 箱裏。 

 ↑ 両側と上下面はそれぞれ同じデザイン。 

 中箱に説明書がテープで貼られてます 

 ↑ 中身。 

 ↑ アニマルモード。昔の当時品もついでに 

 進化して何もかも違いますが 

 一番違うのは武器が取り付けられなく 

 なってしまった事でしょうか 

 良い所ですと、口を開いた時に 

 顔が見える事がなくなった事です 

 ↑ 前足の関節が緩くて立たせる事すら 

 困難でした。例の液体、 

 パーマネントマットバーニッシュで 

 なんとかなると思いますが 

 塗ってる暇がないので 

 ライオンのアクションは無しで 

 いきます。元々そんなに動かないです。 

 ↑ ゴツいライオンで良いですね 

 赤いミサイルの様な物は 

 取り外せたり発射したりはできません 

 ↑ 前足が緩かったので前述のとおり 

 これ以上のアクションはできず… 

 足首ボールジョイントで接地性は 

 良いです。 

 ↑ 後ろ。細い尻尾があります。 

 ↑ シール無しで色の再現度が 

 高く、アニマルモードは充分なデキ 

 ではないでしょうか 

 Gバードはお腹側に付いてます。 

 ↑ 人型への変形。当時のDX玩具同様な 

 変形。もちろん最新の技術で 

 再現度は増しております 

 ↑ THE合体 ガ・オーン完成! 

 キリマンジャロの頂上に眠っていた 

 氷の獅子の像から変化した10番目の勇者。 

 ですか。私は覚えてないのと 

 勉強不足ですみません。 

 スタイルは当時のDX玩具とは 

 比べ物にならないぐらい凄く良いです! 

 声優は速水奨 様。まさかの 

 ダ・ガーンXと同じ! 

 ↑ ガ・オーンは飛べないという事で 

 背中は特にないです。 

 飛行能力を与える2号ロボが多い中 

 珍しいかもですね。 

 ↑ 尻尾は別パーツなので 

 この様に腰に取り付けられるのですが 

 凸が短く、すぐに外れてしまうので 

 外して撮影してます。 

 ↑ 小顔。こんな頭なのにハンサムですよね 

 肩の塗装(プリント?)再現良いですよね。 

 ↑ 太腿はちょっと干渉して水平まで 

 足が上がらないのですが 

 膝関節が反れるので水平近く上がります。 

 腰は合体機構の関係で回転はできません。 

 合体パーツな2号ロボである為、 

 可動域は充分かと思います。 

 ↑ 股関節の保持力は問題ありません。 

 膝が緩くて下がってしまうので 

 これまたバーニッシュの出番ですね 

 開脚はもっと出来るのですが 

 腰のサイドのスカートアーマーが 

 弾け飛んでしまうのでここまで。 

 足首が無いに等しいので 

 ここまで開くと自立は困難になります。 

 ↑ GキャノンとGバルカン。 

 ↑ 指可動式の手首で持てます。 

 指といっても指の付け根ぐらいしか 

 動かないダ・ガーンXと同じ物です。 

 別に銃持ち手首も付属します。 

 こちらは無理矢理に指を抉じ開けて 

 持たせる感じなので 

 やり辛く、下手したらケガするので 

 慣れるまでが大変です 

 トリガーに指を掛けられるので 

 見た目は良いですね。 

 ↑ Gバード。劇中では合体シーンなど以外は 

 特に描写はないらしいです。 

 首の展開以外に尻尾が伸びます。 

 ↑ GXバスターに合体! 

 ↑ 接続を前後交換してGXバスターバルカン! 

 ↑ 昔のDX玩具同様に前後に銃を繋げて 

 同じ銃なら無限に繋げられます。 

 グリップは後方にスライドできますので 

 両手持ちなどに有効です 

 グレート合体時はライオン顔が 

 胸にくるので、難しいですけど。 

 ↑ 昔のDX玩具の無限GXキャノン 

 ジャンク品でいくつか所持してるので。 

 ダグオンに無限砲ガンキッドがいますが 

 こちらの方が無限です('∀';) 

 THE合体 ガ・オーンの武器も 

 沢山あれば同様にできるかも。 

 ↑ DX玩具と。DXは肘ぐらいしか 

 動かない棒立ちで、電池ギミック頼りな 

 玩具の為、ダ・ガーンXより 

 売れ残っていました。 

 旧ダ・ガーンX自体が日焼けしたり 

 壊れ易かったりするのもありますね 

 ↑ ガ・オーントマホーク! 

 こんな武器があったのですね。 

 余剰武器になりますが設定では 

 両肩に収納されているらしいです。 

 そりゃ余剰になりますよね。 

 ↑ それではダ・ガーンXと合体させます。 

 ダ・ガーンXは股関節のクリック幅が 

 左右で違うというのと 

 電車の窓の向きが違うという組み間違い 

 がありまして、メーカーでの交換対応になり 

 10月ごろでないと完璧な状態に 

 ならないのでレビューしていません。 

 とりあえず参考までに、上の画像を 

 載せました。 

 ↑ まず足を取ります。太腿の裏のハッチを 

 開けて外す珍しいタイプです 

 ↑ ガ・オーン胴体を割ります。 

 ↑ 肩の位置を下げて固定します。 

 合体用の頭部を出せば… 

 ↑ グレートダ・ガーンGX胴体アーマー完成! 

 ↑ つづいて下駄パーツ。 

 赤い部分が幅増しできるのが細かいですね 

 ↑ 下駄と側面のヤツ完成! 

 ↑ THE合体 グレートダ・ガーンGX完成! 

 良く考えら、被り物して下駄を履いただけ 

 ですが、見事なパワーアップぶりですな! 

 ↑ ダ・ガーンXの肘関節は弱いため 

 GXバスターの重さには 

 ギリギリ耐えられないですが 

 なんとか片手で保持できました。 

 手首収納のハッチが開いてしまったり 

 このまま保持は辛いです。 

 ↑ こんな感じでも良いし 

 難しいですが両手持ちが良いですね。 

 ↑ 単体ならいいのですが 

 グレート合体時は股関節が弱く、 

 危ないながらも横方向は 

 ギリギリ保持できましたが… 

 ↑ 縦方向は足上げても即下がるレベルで 

 クリック機構が役に立たないです。 

 ↑ ギャラクシーコンボイは下駄を履いて 

 足に装備追加されても保持力ありました。 

 子供向け玩具なのにです。 

 ↑ 更に超合金魂 ガオガイガーも 

 ドリルなブーツを履いても保持力あります。 

 超合金なのにです。 

 さすが人類の希望 

 ↑ ちょっとダ・ガーンXの腰回り 

 小さいのは気になってたのですが 

 グレート合体時は保持力なかったですね 

 例え合体形態でも保持力が無いのは 

 単純に損ですからね。 

 関節可動や保持力は 

 商品の宣伝力にもなりますから 

 客やメーカーにとっても 

 ちゃんとしていた方が得に 

 なる訳です。もちろん 

 保持力は特に気にしないという人もいます。 

 私が玩具レビューする前は 

 関節可動や保持に対して 

 言及する人が少なかったので 

 レビュー始めたのもあるので 

 可動や保持は気になっちゃいますね。 

 しかし大手メーカーでも関節クリックが 

 砕ける物もありますしね 

 なかなか難しい部分であるのは 

 理解します。TFや超合金魂でも 

 色々ですし。 

 殆どプラスチック製なので 

 改造でどうにかなったらなぁとは 

 考えておりますが 

 ↑ twitterでリツイートさせて貰った 

 真咲さんがやっておられた手首を使った 

 肩キャノンをやってみました。 

 手で持つより肩に担いだ方が私は好きなので 

 良いですね。 

 ↑ どうしても気になる箇所がまだあって 

 この直ぐに外れるジョイントですよね。 

 ダ・ガーンXの見栄え重視の腹パーツを使えば 

 問題ないのですが、小ロボのダ・ガーンが 

 余ってしまいますし。 

 見栄え重視パーツが付くのは嬉しいですが 

 それ頼りはちょっと、という感じです。 

 箱裏の写真よく見たら 

 全部 見栄え重視パーツですね 

 ↑ 股関節弱いので、これ以上、 

 開脚させると股裂きになります。 

 ちょっと保持力の方も考えてほしかったなと 

 いう感じでした。見た目でいえば 

 MPグレートエクスカイザーを 

 超えてますし、今の所、 

 グレートダ・ガーンGXの頂点な玩具です。 

 単体ではそれぞれ出来は良いです 

 ダ・ガーンXの交換品がまだ来てないですが 

 以上、THE合体 ガ・オーンのレビューでした。 

 

千値練 マジンカイザー 千値練 ダイノゲッター1 スーパーミニプラ 青の騎士ベルゼルガ物語 2 スーパーミニプラ ギャラクシーメガ スーパーミニプラ 無敵将軍 MG ヘイズル改 MG Hi-ν ガンダム Ver.Ka MG フルアーマーガンダム ブルーVer. MG F91 Ver.2.0

 

ホームへ戻る