MG 1/100 ガンダムF90用 ミッションパック Rタイプ & Vタイプ レビュー

 2021.06.24 プレミアムバンダイ限定品。装備のみの商品です。 

 価格 2530円(税込み)送料別。 

 ↑ F90装備の順番は適当です。 

 商品にはRとV以外は含まれません。 

 ↑ 画像に入らなかったので、Vタイプ 

 ↑ 箱。いつもの単色で虚しいデザイン。 

 箱絵で想像力を膨らませるなんて事もありますけどねぇ 

 説明書も白黒で、誰得な状態だと思うのですが… 

 ↑ ここからはランナー状態を。 

 このXAパーツのランナーは2枚あります。 

 ↑ XEパーツのランナーも2枚あります。 

 5、6パーツは一組余ります。 

 ↑ ビームサーベルは青から緑になりました。 

 ↑ 水転写式デカール。少々見辛くて申し訳ないです。 

 ↑ シール。フィンの赤い部分やセンサー類です。 

 MGクラスでシール再現は少し萎えますね 

 ↑ Rタイプ用リード線が2本。 

 ↑ では、Vタイプ装備から。 

 武装は放熱フィンと専用ビームライフル、 

 ヴェスバー、ビームシールド 

 右腕部メガ・ガトリングガン等。 

 肩、バックパック、足、銃は結構大きいですね。 

 他が微妙な違いで、もう少し変化が 

 ほしいパーツですが、昔からこうですからね。 

 スーパーファミコン版のゲームで 

 象徴的な装備だったので 

 リファインする訳にもいかず 

 という感じでしょうか。 

 ↑ MG ガンダムF90 V-type(V.S.V.R) 

 Vタイプ(ヴェスパ―試験仕様)。完成です。 

 肩と足のフィンのシール再現の線は 

 赤メタリック缶スプレーで塗りました。 

 ランナー状態でお解りの通り、 

 肩のフィンは3枚で1個のパーツなので 

 ピンセットが入らない隙間でマスキングが 

 非常に苦労しました。 

 肩のフィンは別々にして欲しかったです。 

 正面からは肩と足以外変化に乏しいですが 

 懐かしいお馴染みのVタイプで 

 思い出補正もあってかカッコイイですよね。 

 ↑ ワタクシはフィンはグレーのイメージで 

 グレーの方が兵器感があって良いかなぁ? 

 白だとSDガンダム感が何故かあります。 

 尻にもスラスター?あったのですね。 

 Dタイプ的な装備の方が良かったかなぁ 

 ↑ やはり大きいフィンのお陰でヒロイックですね! 

 さらに部分塗装していけばもっと格好良くなりますね。 

 ↑ 横から。なんかF91改の当時の箱を思い出しますね。 

 足が太くなって良いですね! 

 ↑ ヴェスバーは根本を一段階下げる事で 

 ロックが外れて更に動く様になります。 

 バックパック中央とボールジョイントで繋がってるので 

 元々凄く動きます。 

 F91 Ver.2みたいに砲身が伸びたりはしません。 

 F91と比べるとカナリ簡易的なバックパックです。 

 持つ所はスライドするという 

 ソコじゃないんだわ的なギミックはあります。 

 ヴェスバーのグリップが出しっぱなしな事から 

 F90技術者陣の中で 

 「仕舞った方が良いよネ?」「うん、そうだネ」 

 「後ろから持たれちゃうもんネ」 

 的なやり取りがあったであろう事は 

 想像するに難しくないですよね 

 ↑ ああ、やはりヴェスバー良いな! 

 放熱フィンからキラキラした物が 

 出てる錯覚に陥るぐらい決まってますね! 

 ↑ このポーズをさせるとスパロボのF91の音楽が 

 脳内で自然と流れてきてしまいます。 

 ↑ ヴェスバーはこんな感じ。 

 元々のバックパックを外して交換するタイプです。 

 Vタイプは何かとセットじゃなくて 

 もう少し細かく作って欲しかったですが 

 特に問題はないです。 

 ↑ Rタイプの装備。 

 ステルスアーマー、腕部カメラユニット等。 

 小型の飛行機みたいな形状のが2つありますが 

 wikiによると偵察機になるらしいです。 

 まだ商品化してないF90 Nタイプはファンネルを 

 使えるので、なにか射出して操る的な事は 

 簡単ですよね。 

 ↑ MG ガンダムF90 R-type リーコノイタ(Reconnoiter) 

 Rタイプ(偵察仕様) 

 ガンダムエースのマンガにまだ出てないと思うので 

 詳細は不明です(出てたらすみません。) 

 頭上のカメラと思われる部分だけでも 

 クリアーパーツを使って欲しかったなと思います。 

 ※シールはVもRも貼ってません。 

 ↑ 黄色い部分が別パーツ再現なのはGood!です。 

 ↑ リード線は根本差し替えで再現。 

 今回、説明書に武器の名前とか載ってないので 

 詳細不明ですが何となく用途は分かりますよね。 

 肩アーマーは腕を動かすと頭などに干渉し易いので 

 格闘に適した装備ではなさそうです。 

 ↑ DタイプとOタイプ、Rタイプを混ぜてみました。 

 ジムⅢみたいな肩がお気に入りです。 

 Dタイプの腕ミサイルランチャーは珍しく肩にも付けられます。 

 Dタイプの足アーマーは白くて変化が感じ難いので 

 今回のRタイプのグレーの方が私的には 

 シックリきます。 

 マンガでも異なる装備同士を組み合わせています。 

 例えばN.G装備などが登場してます 

 ↑ おっ!Dタイプの腰ガトリングを付けてても 

 ヴェスバーを構える事ができますね。 

 ↑ Dタイプ ヴェスバー装備。 

 などという物が出来ました(^^) 

 ↑ MG ガンダムF90Ⅱ Vタイプ。 

 銃はOタイプの強化ライフルを持たせてます。 

 ガンダムF91にだいぶ近づいてますね。 

 F90Ⅱの顔面の造形があまり良くないのが気になりますが。 

 ↑ F90といえば、SD、Gアームズ、騎士、 

 ガンドランダー、武者など 

 色々なシリーズで登場した思い入れの強いガンダムですから 

 勿論、次の装備も予約しました。 

 以上、MG 1/100 ガンダムF90用 ミッションパック 

 Rタイプ & Vタイプのレビューでした。 

 

MG ガンダムF90ⅡI装備 MG F90 B&K 装備 MG F90 F&M 装備 MG F90 E&S 装備 MG F91 Ver.2.0 MG Hi-ν ガンダム Ver.Ka MG フルアーマーガンダム ブルーVer. MG ヘイズル改 MG フルドド スーパーミニプラ ギャラクシーメガ スーパーミニプラ 無敵将軍

 

ホームへ戻る