HiRM 1/100 ハイレゾリューションモデル ゴッドガンダム レビュー

価格14300円。2019年10月26日発売。対象年齢15歳以上

ワタルのOPネタはtwitterでのムラハチ様のコメントを

頂いての画像です。ありがとうございます。

 

HiRM ハイレゾ ゴッドガンダムの素体。

フレームのみ完成してます。足の平が金属性になってます。

※コブシは組み立てる必要があります。

ゴッドガンダムは合体ロボなのでコアランダーの取り付け穴があります。

尻に変な板がありますが腰アーマー用の基礎部分的な物です。

これが有るので、後ろ方向に足があまり上がらないです。

完成してるのでブリスターに入ってます。

パパの様に冷凍刑になったみたいですね。

外装はプラモだから普通にランナー状態です。

右の青い箱に素体が入ってます。

外装はMG並みと思ってくだされば良いと思います。

外装だけとはいえ、普通に多いですよね。

組立時間はMGほどはかからないですけど

今回、破損してしまったので手間がかかりました。

今回のネタ画像のキッカケとなった日輪エフェクト。

メルヘンチック。アニメだと虹色ではなかった様な気もしますが

こういう色のシーンが有ったのかもしれません。

材質はPETというペラいので誤って折り目を付けない様に注意です。

少し外装を付けてみた所。

ゴッドフィンガープロテクターにまで骨組みが有るとは。

目は勿論、初めから塗装されてます。

MGでも塗装してくれてると有難いのですが

BANDAIさん是非お願いします。

昔のBB戦士みたいに肩にギミックがあります。これは嬉しいです。

フレームの可動域を撮ろうと思ったのですが

結局は外装を付けてどれだけ動くかなので省略しました。

シール。珍しく水転写シールじゃなくて普通のです。

他に胸に貼るキングオブハートの紋章のジュエルシールが有ります。

足の外装。足首の外装は撮ってません。

太腿を4方向から挟むという凝った物となってます。

実はランナーのAパーツ群にはホワイトに見せかけて

ライトグレーになってる物が混ざってます。

なのでゴッドガンダムの白い所には

よく見るとライトグレーに色分けされた部分が何か所かあります。

別に全部白でも良いのですが、この辺は間延びしない様にとかでしょうか?

↑ この足首のアーマー、割ってしまいました。

D-9の部品を付けてみた所、キツく、奥まで嵌り難かったので

外して削ろうとした所、外す作業で割れました。

接着で対応しました。中央の上の段です。

材質が通常のガンプラの白より硬く、柔軟性がない。

まるでクリアパーツみたいに白化する前に割れてしまうイメージです。

そしてココは薄いし細い上に、モールド的な窪みもあるのです。

さらに足外装と干渉すると。危ないです。

↑ 足首アーマーは足首を可動させる際には

先にこのアーマーを動かす必要がありますね。

この辺は設計ミスに近いです。足首の可動域も広くはないです。

腰アーマーはこんな感じ。

左右のアーマーは後ろの基礎パーツで繋げていますね。

ゴッドの腰アーマーのデザインはハッキリ言って

大きいし縦に長くてアクション向けではないですよね。

ですが、普通に動く様に工夫されています。ここは良いですね。

親指が3パーツで出来てます。

他の指は差し替えで再現されます。

肘のA-26も少し怖いですが無事です。

BやEのパーツ群はフレームに使われる事が多いので

外装と比べると柔軟性がある材質ですね。

赤い肩パーツが細い棒3本で繋がった構造で

取り付けるまで怖かったです。

切れない使い古したニッパーとかで切り取っただけで

折れてしまいそうです。

ハイレゾリューションモデル ゴッドガンダムのこの腕!

MGは大体、細い腕が多いですが逞しい二の腕で

素晴らしいですね('▽')

青が紫っぽく見えますが光の加減で、普通に青です。

全ての外装パーツはトップコートか

クリアーの光沢でも吹いているのかピッカピカです。

腕で残念なのはゴッドフィンガー プロテクターが

手首に密着せず、浮いてしまっていることです。

誰か指摘する人が社内に居なかったのか

この辺、質問してみたいぐらいです。

肩の開閉ギミックは良いですねぇ(*´▽`*)

ここまで組み立てると、こうなります。

説明書通りだと最初は胸→頭と組み立てていくんですけどね。

組立途中で遊び始めちゃうというのは"あるある"ですよね。

フィギュアーツ ドモン Ver.2とか発売しないかな。

胴体装甲。割とパーツが少なくて良かったです。

分かり易い構成なので説明書画像は省きます。

エネルギーマルチプライヤーゲート。

骨組みに既に開閉ギミックが盛り込まれてました。

キングオブハートの紋章はジュエルシールです。

僅かにズレたかな?まあ小さいので大丈夫でしょう。

予備が無いので失敗した人はお取り寄せになるので

慎重にですね。

胴体の外装をちょっと付けた所。

黄色いマシンキャノンはダサいと思ってましたが

目立って良いですね。

頭部外装は想像以上に多いです。

ちょっと頭部の外装パーツの合いが悪いんですよね。

個体差か分かりませんが、後頭部に隙間が出来てしまい、

ヘルメットがピシッと合わさらなかったです。

あとヒサシ部分が割れました。

ヒサシの内径とツノ&トサカの寸法が合ってませんでした。

この辺も個体差あると思います。

普通に押し込んだだけで割れました。

割れた瞬間に「あっ…」と声が出ちゃいました。

それほど、自然に押し込んだのです。

力いっぱい押し込んだ訳ではありません。

ツノ&トサカとヒサシはこうなってます。

なので試しに干渉している部分を全部削ったら

難無く装着できました。すんなり取り外しできる程度に

削って調整しました。ツノやトサカの一部も削ってます。

流石に強度がいる部分なので部品購入をしました。

※現在、部品待ちでございます。

ハイレゾリューションモデル ゴッドガンダム コアランダー。

上下2枚の羽は赤い羽に凸で合わさる様に固定できますが

遊んでいる内に固定力がなくなっていきます。

そんなに問題でもないですが。

日輪エフェクト固定する所が目立ちますね。

薄い部分なのでエフェクトの取り外しの事や、材質の事も考えて

あえて そうしたのかなという感じでしょうか?

シャイニングガンダムのコアランダーは

車みたいに使ってましたがコッチは

翼がついちゃってるからほぼジェットですよね。

羽の基部、このぐらいは動きます。

バーニアも可動します。

コアランダーはシンプルです。

羽は変にパーツ数を増やして太くするよりも

薄くてシンプルな方がゴッドガンダムらしいので

これでいいと思います。

フィギュアーツ 東方不敗 マスターアジアとMGマスターガンダム

MGマスターガンダム(ハイパーモード)と。

ハイレゾリューションモデル ゴッドガンダムの方が

同じ1/100でも大きいです。

その前にマスターガンダムはプロポーションがちょっと

劇中と違いますよね。

※現在、部品待ちなので、到着したら更新します。

 

MG F91 Ver.2.0 MG Hi-ν ガンダム Ver.Ka MG フルアーマーガンダム ブルーVer. MG ヘイズル改 MG フルドド スーパーミニプラ ギャラクシーメガ スーパーミニプラ 無敵将軍

 

ホームへ戻る