タカラ ドラゴンマスター 龍帝 龍星丸 レビュー

 2021.07.11 魔神英雄伝 ワタル関係のプラモデルで 

 1991年製の物です。リアル プラクションという 

 カテゴリーになるみたいですが 

 ワタルの魔神のSDガンダム的なパロ伝に 

 同名のキャラクターが居ることから 

 SDからリアル体型になったのか 

 その逆なのかは、私には分かりません。 

 一部、業者様に金メッキ仕上げにしてもらった 

 パチ組みですけど、カスタム品のレビューです。 

 でも、型は弄ってなく一緒なのでご安心ください。 

 ↑ ではランナー状態から。 

 ↑ ハイパーディテールと箱に 

 書いてある事からも分かる様に 

 各所にディテールがちゃんと掘ってあります。 

 当時のパロ伝やプラクションと比べると 

 流石のディテールですよね。 

 ↑ この腰のアーマーは金メッキ仕上げに 

 してもらいました。 

 ↑ こちらのランナーは全部、金メッキにして貰いました。 

 メッキにすると棒軸が太くなるので 

 組立の際は削ります。 

 ↑ こちらはキットのままの金メッキパーツ。 

 ↑ 記念に裏側も撮りました(^^; 

 ↑ ポリキャップ等。少し経年劣化してるので 

 ちょっとキツかったりするだけで 

 裂けてしまうので 

 予め、4mmポリキャップのパーツ等を 

 購入しておいた方が良いです。 

 ↑ ゴールドメタリックのシール。 

 それとジュエルシール。 

 ジュエルシールは粘着力が全く 

 無くなっていたので糊で貼りました。 

 ↑ これはロボット魂 魔神英雄伝 ワタル2 

 龍星丸の30周年特別記念版です。 

 今回の商品とは関係ないですが、 

 元ネタの龍星丸はこちらになりますね。 

 この画像では塊になっちゃって 

 ドラゴンである飛龍形態とは分かり難い 

 画像になってしまってますが。 

 ↑ 同、龍星丸の人型モード。 

 レビューしてないのでいつかしたいと思いますが 

 一応、参考までに本物を撮りました 

 ↑ 今回の箱。とてもカッコイイ イラスト。 

 「ソードマスター 剣王 龍神丸」とかいてある事から 

 このシリーズのタイトルなのでしょうか? 

 箱横。見辛いですが元々 

 写真の解像度が悪いです。 

 塗ると結構派手なのが分かります。 

 ↑ 普通に組み立てるとこうなります。 

 やはりオレンジの部分が 

 ちょっとなぁという感じです。 

 ↑ 説明書のイラスト。 

 相当カッコイイ デザインですよね。 

 顔がキットと大分違いますが 

 当時の技術的に仕方がないですよね。 

 ↑ 当時は高いキットではないので 

 パーツ数は少ない方です。 

 アクションと謳っているだけあって 

 関節は多いですよね。 

 股関節が前後に曲がるので 

 立ちポーズは決まります。 

 ↑ 頭部は喉と顔が一体化してしまってるのが 

 残念な部分です。 

 ↑ 完成!ドラゴンマスター 龍帝 龍星丸! 

 主人公してるデザインですよね。 

 龍神丸と別人なのか別魔神なのか分かりませんが。 

 先ほども述べましたが 

 オレンジのランナーパーツと 

 腰の前後アーマーを 

 金メッキ化してますので 

 通常とは異なりますので 

 ご注意ください。 

 ↑ 足のシールも貼る予定ですが 

 足を分解できなくなるので保留にしてます。 

 ゴールドメタリックのシールは 

 金メッキと比べても、そんなに違和感ないので 

 貼って良かったです。 

 目のシールとか貼ってない部分もあります。 

 ↑ 後ろ。特に何もないですね。 

 龍帝なのでカッコイイ翼が 

 後付けで合体とかしても良かったですよね。 

 ↑ 武器無しの状態。 

 小顔でプロポーションが良いですよね。 

 実はこれよりレアなプラモ、 

 マジックマスター 魔導王 龍星丸というのがあって 

 そちらは長くてカッコイイ剣を持ってます。 

 私は所持してません。 

 ↑ 肩の横方向はこのぐらいしか上がりません。 

 改造しなくてはならないですね。 

 金メッキにした棒の部分、メッキ削り忘れてますが。 

 ↑ 膝もあまり曲がらないですね。 

 フル可動ではあるのですが惜しいです。 

 ↑ 開脚はこれぐらいです。 

 可動域は広くはないですが 

 思ってたより動きます。 

 頭をボールジョイント化するだけでも 

 立ちポーズが映えそうです。 

 ↑ 龍星の槍というこの武器も細かいディテールが 

 有るのですが、イラストより小さく、短めで 

 かなり微妙な武器になってしまっています。 

 コレが長くて銀メッキかシルバー成型色 

 だったら良かったのですが仕方ないですよね。 

 ↑ 肩の龍は外せます。 

 ↑ 盾の部品と合わせて小型の龍が出来上がります。 

 本来はオレンジ一色なのでメッキが好きな私には 

 堪らない感じになってます。 

 ↑ 武双龍というファンネルになりますね。 

 ただ、昔のプラモなので支柱が使えなくて 

 飾り難いです。 

 ↑ レジェンドBB 號斗丸 最終決戦Ver.の 

 石破天驚剣を持たせてみました。 

 似合ってはいるのですが 

 鍔の部分が特殊な形なので 

 ちょっと違うかなという感じ。少しキツいので 

 拳を分解してから持たせてます。 

 ↑ こちらはコトブキヤの剣だけのセットのヤツを 

 以前、金メッキにして貰ったものです。 

 持つ所も3mmに改造してます。 

 似合ってるとは言い難いですが 

 これしかないので。 

 ↑ 剣をマウントできないのでしてる風に。 

 ↑ これを組み立てたのは数年前で 

 金メッキにして貰ったのも数年前です。 

 メッキ仕上げの発注は保証なしの自己責任ですので 

 ご注意ください。 

 タカラのプラモデルも順調に進化していたのですね。 

 子供の頃にこれを見かけた時は 

 変形しないし何か違うんだよなぁと 

 思ったのですが、食わず嫌いで 

 リアル魔神カッコイイです! 

 もしリメイクされるならメッキが好きなので 

 またプラモが良いと思います。 

 以上、ドラゴンマスター 龍帝 龍星丸でした。 

 

MG ガンダムF90ⅡI装備 MG F90 B&K 装備 MG F90 F&M 装備 MG F90 E&S 装備 MG F91 Ver.2.0 MG Hi-ν ガンダム Ver.Ka MG フルアーマーガンダム ブルーVer. MG ヘイズル改 MG フルドド スーパーミニプラ ギャラクシーメガ スーパーミニプラ 無敵将軍

 

ホームへ戻る