トランスフォーマーレジェンズ クロームドーム ハイブロウ ワイプ レビュー

 ↑ 2016.11.28 トランスフォーマーレジェンズ LG-32 攻撃指揮官G21 クロームドーム 

 LG33 電子戦闘員 ハイブロウ。催眠術兵 ワイプの計3種類のTF玩具レビューです。 

 3個の商品を一緒にレビューしてますが 

 画像節約の為でセット商品ではありません。 

 それぞれ別売りです。 

 ブレインストームだけタイタンズリターンの海外版です。 

 一応ヘッドマスターズのレギュラー陣が揃いました。 

 ↑ 3個とも定価4320円。サイズの割には高いです。 

 ↑ クロームドーム、ハイブロウのビークルモード。 

 パートナードローンが各1個づつ付属します。 

 ↑ ハイブロウはタイヤの回転がないので転がし走行はできません。 

 旧玩具より見た目が洗練されてて良いのですが 

 クロームドームの武器はヘッドマスターが 

 乗り込む前提のデザインなんで少し変ですね。 

 クロームドームは普通の武器の方が良かったかも。ビークルモードではね。 

 ↑ クロームドーム、ハイブロウ共に武器が 

 ヘッドマスターが搭乗可能なウエポンビークルになります。 

 コレでハイブロウのヘリは3人乗りにできますが 

 ローターを回すと斬首されそうです。 

 っていうか左右のローターの距離が近くて回すと 

 干渉するんですがコレは良いのでしょうか? 

 と思って調べてみたら 

 旧玩具も回転羽が一部重なる様になってました。 

 旧玩具は3枚羽でしたね。 

 羽が干渉するのは危なそうですね。 

 ↑ レジェンズ クロームドームのビークルは 

 旧玩具に似てて良いのですがフロントガラス中央に 

 分割線が入ってしまったのは惜しいかなと思います。 

 タイヤはプラ製です。 

 ↑ 屋根の武器のジョイント凸まで赤く塗ってるので 

 塗装が気になる人は武器を取り付けない方が良いかも。 

 ↑ 旧玩具よりチョット開け難いですが、 

 勿論、搭乗可能。彼だけは 

 広い運転席で羨ましいぞ。 

 ↑ 縁(フチ)が塗られたキャノピーが良いですね。 

 ↑ ブレインストームのはレジェンズではなく 

 タイタンズリターンの物ですが、ヘッドマスター4体。 

 勿論、真ん中の2体が今回のレビューの物です。 

 日本版の旧玩具ではそれぞれ名前がありましたが 

 説明書の漫画だとそれぞれ合体状態の名前のまま呼ばれています。 

 海外版は体とは別人の設定ですね。 

 ↑ ハイブロウは胴体内部の骨を引き出す変形ですね。 

 旧玩具の様に太腿を収納する変形の方が楽だと思うのですが、 

 部品数が違ってくるからか分かりませんがこういう変形です。 

 これのせいで旧玩具では有った腰の回転が無くなってます。 

 コスト削減が大事なのは分かりますけども…( ;∀;)。 

 ↑ お!良いですね。長年の夢が叶いました! 

 ハイブロウが結構ゴツイです。 

 ブレインストームは旧玩具でお馴染みのマスク顔。 

 ハイブロウは体型では一番バランスがとれていると思います。 

 クロームドーム、ブレインストームは一見カッコイイですが 

 太腿が短いし細いですね。同じ太腿の形ですし。 

 クロームドームは何故かチビ体型ですよね。 

 海外のイメージだとチビなのでしょうか? 

 日本だと角ばった比較的ガタイの良い準主人公のイメージですよね。 

 声も一輝兄さん、キョウジ兄さんとか 

 ギニュー隊長とかの堀秀行 氏なんで小柄なキャラのイメージではないですね。 

 ↑ 旧玩具ではチビだったハイブロウがクロームドームよりデカいです。 

 ↑ ハイブロウの脛の裏パーツは何も無いです。 

 左右の肩に付いてるローターは畳まれることなく 

 このままです。ブラブラしてるので締りが悪い感じです。 

 旧玩具の回転翼は畳まれてコンパクトになりましたね。 

 更に旧玩具は肩の側面の翼まで畳めるので横幅も縮まります。 

 ハイブロウはコスト面でのシワ寄せが最低でも 

 3ヶ所(肩の翼、ローター、腰の回転)は有る様に思えます。 

 ↑ ハンサム~。塗装の"はみ出し"が心配でしたが 

 そんな事はなく、頭部はとても良いデキです。 

 ハンサム。それだけでも買う価値があるフィギュアです。 

 ↑ ハイブロウの頭の合体ジョイントが緩々でした( ;∀;)。 

 個体差かしらんけど頭の角度が決まらないっ。 

 顔は目が大き過ぎるのかあまりカッコよくないですね。 

 海外版の方がよさそうです。旧玩具はゴーグル目じゃなくて二つの目で 

 よりクールな印象なんですよね。私はそっちの方が好きです。 

 ↑ 身長がちょっと縮んだ感じですが非常にカッコイイです。 

 顔の創り込みが良いので総司令官の雰囲気すら漂ってます。 

 4体の中で一番気に入ってます。 

 アンパンマンみたいなカラーでヒーローぽさも抜群ですっ!! 

 ↑ 武器はやっぱりイマイチかなぁ。 

 細い方はよく見たらブレインストームのと同じじゃないか。 

 ↑ ビークルモードでは平らだったサイバトロンマークがある 

 胸の中央部分がロボ形態になって引き出されてます。 

 最初、気付かなくて撮影し直しになり大変でした。 

 ↑ 腰の回転はないですが下方へ引き出す骨のお陰で 

 股関節の可動域拡大に役立ってます。 

 腕は横方向(真横)には水平まで上げられませんね。 

 ↑ 太腿が短いので膝立ちは苦手です。腕も少し短いですが…。 

 関節可動域は広いです。

 ↑ 武器がちょっと欠品してますが旧玩具のハイブロウです。 

 ↑ 旧玩具の方が腕はスッキリしてますよね。 

 体型と可動は雲泥の差ですけども。旧玩具はグレーだったんですね。 

 旧玩具風のハイブロウが見たかったなあ。 

 ↑ パートナードローンのモグル。 

 フォートレスマキシマスの基地モードでこれらドローンは 

 何らかの役目があるのかもと勝手に思ってましたが特にないですね。 

 例えばピッタリ収納されるとかマイクロンみたいに 

 くっ付くとか。ドローンがそれぞれ違う形なんで難しいか… 

 ↑ 別形態のジェット機モードに変形。ハードヘッドのタンケッテと 

 似てますね。翼にはミサイルらしきモールドがあります。 

 ↑ 中が空洞のカルゴ。ナメック星人みたいな名前ですね。 

 ↑ 砲台モードに変形します。漫画ではコレを縦に 

 して顕微鏡モードにもなってます(*^-^*)。 

 ↑ ウエポンモード。あまり武器に見えなくてこのモードは好きじゃないです。 

 アームズマイクロンかターゲットマスターの方が良いかなあ。 

 本来、体が作られてないヘッドマスター用に 

 作られたパートナードローンなので 

 正直、ドローンの必要性を感じないです。 

 本体と一番関係ある武器モードがコレでは装備させたいと私は思いません。 

 クロームドームは私が園児の頃かな?児童雑誌の付録で 

 ペラッペラの紙のフィギュアがあったんですよ。 

 シックスショットとセットで。オモチャとか滅多に買って貰えなかったので 

 ソレを眺めてた覚えがありますね。当時の私があの旧玩具で 

 満足できたかは分りませんけど(;'∀') 

 今回、カッコイイクロームドームが手に入って満足しております。 

 ↑ ワイプ、ビーストモード。コウモリってデストロンに 

 多そうですが意外とそんなに居ないモチーフですよね。 

 あっ、ニワトリという珍しいデストロンTFがいましたね。 

 あ、アレはデスザラスか。ニワトリじゃないや。 

 ↑ モールド過多じゃないかと思う程モールドありますね。 

 武器が尻尾になってます。接続が緩かったです。 

 ↑ 頭部もモールドが多い凝ったデザインです。頭部は 

 軟質パーツで出来てます。口は開閉可能。 

 ↑ 翼や後ろの小さな翼も軟質パーツですね。翼は折り畳めます。 

 ↑ デフォだとポーズ固定されてますが固定ヶ所を外せば 

 羽ばたくポーズなどが可能です。頭部は動きません。 

 ↑ トランスフォーマーレジェンズ スカル、ウィアードウルフと。 

 ↑ ワイプのヘッドマスター。 

 ↑ コックピットは腹にあります。 

 ↑ ウエポンビークル。銃と盾を合わせたソリみたいなモードです。 

 ↑ カブタックとかガラットとかの上下反転変形ですね。 

 足の装甲の折り畳みはブロードキャストに似てます。 

 ↑ ワイプ人型。ナカナカ筋肉質でいい体です。 

 腹のモールドとかカッコイイですね。 

 ただ太腿が短すぎですね。ここまで短いとは思わなかったです。 

 膝から下が長いとも言えます。もうちょっと 

 補正してほしぃ((+_+)) 

 二の腕の裏には爪が残ったままで最低限の変形も 

 出来ないコスト的な余裕の無さを感じさせます。 

 ↑ 3体とも手首が握り拳じゃないのが嫌いですが 

 デストロンが早めに3体揃ったのは嬉しいですね。 

 変形ヘンケイやジェネレーションズなどでは 

 相方が揃わないとかありましたからね。 

 ↑ 武器は見た目がカッコイイのですが盾の密着度が足りないですね。 

 ご覧の様に関節可動は良好です。 

 ↑ パートナードローンのサーバントはスカルと色違いの同型なので省略します。 

 こちらのドローンはサイバトロン勢の物より 

 武器に見えるので良いですね。色も渋いです。 

 変な呪文を唱える呪術師キャラでキャラとしては興味が薄かったですが 

 説明書の漫画ではメガトロン以外を洗脳し 

 支配してハーレムを築くなど強キャラクターで印象が変わりました。 

 なんかドムカラーでリック・ドムみたいですし 

 黒い三連星ごっこをしたいな~っ。 

 ↑ マイクロン アームズアップ!(アームズアップの定義がよく分りませんけど) 

 アームズマイクロンだとちょっと大きくてオーバースケールになってしまうので 

 ターゲットマスター風のマイクロンを 

 両肩に装備させました。5mmプラ棒を使って差し込んでます。 

 クロームドームは両肩に穴が開いておりますので 

 こんな事もできます。手持ち武器は 

 レジェンズ クロームドームの武器が 

 どうにも使い辛いので違う武器を装備させました。 

 UWガーディアンのストリートワイズの銃と 

 UWブルーティカスのスィンドルの銃です。ワイルドだろぉ!? 

 レジェンズのヘッドマスター達は 

 小柄なんでコレぐらいの武器が丁度いいですよね。 

 TFは武器セットみたいな商品を何で作らないのでしょう。 

 限定で武器の配布とかはありましたけど。 

 銃の他にも勇者シリーズやエルドランシリーズみたいな 

 剣とか盾とか欲しいです。 

 ↑ このヤムチャはあまり関節が 

 動かないので適当ポーズで狼牙風風拳! 

 ↑ アームズマイクロン コウモリ型のハデスをアームズアップ! 

 重くて保持できないですが、台座を使う事でポージングできます。 

 鎌を両手持ちしてるので腕の関節も大丈夫です。 

 ↑ 別売りの台座が取り付けられる事でTFも遊びの幅が広がりましたよね。 

 ↑ 出た!ニワトリ!と思ったらダガーンのレッドガイストでした。 

 ↑ なんだかシャドルーの総帥みたいです… 

 ↑ トランスフォーマー スーパーリンク メガザラックと 

 カバヤのフォートレスマキシマスと。 

 メガザラックはデフォで不良品なので 

 (後に改善されたのかは私には不明) 

 腕の付け根を改造した物です。フォートレスも一部改造品。 

 ↑ スーパーリンク メガザラック ハイパーモード。 

 もうコレを大きくして使い回しても良いぐらいで 

  デザインの完成度が高いですね。ただ、ヘッドマスターじゃないのと 

 可動域が結構狭いですけれども。 

 ↑ ヘッドマスター エイプフェイス& 

 ビーストウォーズⅡのガルバトロン。 

 レオプライムもレジェンズ化するので丁度良い敵役ですね。 

レジェンズ グレートショット レジェンズ マグナコンボイ LG-EX リパッグ&グロテス LG-EX リパッグ&グロテス パワー オブ ザ プライム グリムロック ジェネレーションセレクト スターコンボイ パワー オブ ザ プライム オプティマルオプティマス レジェンズ スーパージンライ レジェンズ ゴッドボンバー ゴッドジンライ レジェンズ レオプライム UW スペリオン UW ガーディアン UW ブルーティカス レジェンズ コンボバット メガリゲーター レジェンズ ハードヘッド ガルバトロン スカル レジェンズ ショックウェーブ&キャンサー タイタンズリターン ブレインストーム LG フォートレスマキシマス レジェンズ ブレインストーム レジェンズ ウルトラマグナス MP レーザーウェーブ MP インフェルノ MP-11 スタースクリーム ジェネレーションズ メトロプレックス ユナイテッド オプティマスプライマル ユニバース ハードヘッド G1 クロームドーム その他 トランスフォーマー カテゴリーへ バトルバッファローMK.Ⅳ ダイアバトルスV2 ダイアクロン コスモバトルス02 MG F91 Ver.2.0

 

 ホームへ戻る