ミニプラ 魔進合体シリーズ01 キラメイジン セット レビュー その2

 2020.04.07 魔進戦隊 キラメイジャーの食玩です。1BOXで購入 

 価格:2376円 税込み。 

2020.04.09 前回からの続きのレビューです。

"その1"のレビューは上の画像をクリックかタップしてください。

 画像はセット箱の上面です。 

 ↑ セット箱を開けた所。6箱なので中身は丁度で 

 余りはないですね。 

 ↑ 単品の箱。番号と名前が違ったりするだけで 

 6種はデザイン殆ど一緒なのでそれぞれの画像は省略します。 

↑ 裏。限定ミニプラのクリアラメVer.が当たる

 と書いてありますね。毎月100名。来年の4月30日までですね。 

 プレバンで販売とかあるのでしょうか? 

 ↑ 箱上面。大体、下面から開けますね。 

↑  横。最近の戦隊ミニプラは分割式なので 

 パーツだけ作らされるという事が多くなりましたね。 

 もうガンプラHGみたいなので良いのではないかと思いますが 

 そうなると、スーパーミニプラはMGクラスでとなっちゃいますね。 

 ガンプラ工場はガンプラで手一杯なのですかな? 

 ↑ 魔進達をビークルで合体させてみました。 

 ヘリコとジェッタも無理矢理 付けられない事もないですが 

 折角、人型が有るのでこれで。 

↑ では合体させます。魔進マッハを中央から折り曲げます。

 すると、3体合体ランドメイジ用の顔と 

 5体合体キラメイジン用のマスクが有るのが分かりますね。 

 ↑ 後は魔進ファイヤを起き上がらせて 

 ショベローとマッハを付ければ完成! 

 3体合体ランドメイジ。(通常の合体。) 

 ↑ 見た目重視の頭部を使ってない合体形態なので 

 頭部は小さめになってしまいますが造形はちゃんとしてます。 

 ↑ 可動は頭部が浮き気味だし、頭部の回転軸がズレているので。 

 不自然になってしまいます。 

 足の可動もそのデザインから開脚があまりできません。 

 ↑ そこで、今回のミニプラではパーツの配置を変える事で 

 可動域を確保できます。 

 ↑ 太腿装甲を外したら、腰のボールジョイントを立ち上げます。 

 ↑ 次に、足首を外した足側の内部から可動用足首ジョイントを 

 引き出します。 

 ↑ そして、可動用の頭部と取り換えるのですが 

 外した小さい方の頭部はマッハの底面後部に取り付ける事が出来ます。 

 ↑ ミニプラ ランドメイジ完成!(可動&見た目重視な形態。) 

 頭部と接地性が変わっただけで物凄く格好良くなりましたよね。 

 デザインも比較的シンプルで良いですね。 

 魔進ファイヤだけで戦隊ロボの9割完成してしまうのは 

 面白みに欠けるかもしれませんが、まだ1号ロボですしね。 

 ギャラクシーメガなんてほぼ1体で完成に近いですし。 

 ↑ 見た目重視頭部。シールをペタッと貼る仕様なので 

 無塗装だとこんな感じですが、跡で自分で塗る予定です。 

 喉と後頭部が作られてないのは惜しいですが 

 ヘルメットと顔を分けて塗り易くなっているのは 

 非常にありがたいですね。 

 ↑ 関節可動はカナリ動きます。 

 ガンプラより動くのではないでしょうか('∀';) 

 ↑ 膝の下にある関節も曲がるので正座も出来ます。 

 正座をさせるのにそんな方法も有ったのかという感じです。 

 膝の2重関節みたいな機構ですね。 

 ↑ 腰も回るし、肩の車も跳ね上げられるし、文句無しの可動域。 

 ですが、ちょっと待ってほしい。 

 最初から可動し易いデザインにすれば苦労とコスト掛からずに 

 済んだのでは?とも思います。 

 ↑ 5体合体 キラメイジン(通常の合体形態)。 

 やはり顔は小さめでバランスは良くないです。 

 差し換えしたくない、完全合体変形派には嬉しい仕様だと思います。 

 ↑ ミニプラは出來が良いのでミニプラのせいではないのですが、 

 デザイン面で気になる事はあります。 

 魔進ヘリコのローターが胴体から離れてて纏まり感というか 

 一体感をあまり感じないです。 

 胸ライオンや胸恐竜などの飾りは出っ張ってても良いですが 

 ヘリのローターと尻尾部分が胸から飛び出してると 

 何か気になりますね。 

 マジンガーで例えると、ブレストファイヤー放熱板が 

 胴体から前方に浮き上がって付いてるみたいで何か嫌ですね。 

  

 ※追記で評価変更です('◇')ゞ 

 3体合体ランドメイジの方が纏まっててカッコイイです。 

 ヘリコは厚みが有り過ぎてファイヤージェイデッカー玩具の 

 強引さに通ずるものがあります。 

 そこまでアレではないですけど。 

 ジェッタの位置の方がヤバいですけど(*´▽`*) 

 ↑ 後ろ。ランドメイジと変わりません。 

 ジェッタをもっと大きくして翼になれば良かったのにと 

 思いましたが、これからジェッタは活きるのかもしれませんね。 

↑ 見た目重視顔に取り替えます。

頭部のデザインは凄くカッコイイです。

 ↑ ミニプラ キラメイジン(可動&見た目重視)完成! 

 ジェッタ、ヘリコ以外はカナリ纏まっててカッコイイです。 

 ↑ ヘリコがちょっと落ち易いので可動の際は 

 注意が必要ですが、関節可動域は素晴らしいです。 

 部分塗装をする暇があったらまた更新したいと思います。 

 ↑ 追記:げきろぼふぁんさんにヘリコの底板を外す裏技を 

 教えて頂きました! 

 これで密着度が上がりました(*´▽`*) 

 ↑ ローターの角度は干渉してこの角度で 

 固定されてしまうので………↓ 

 ↑ ヘリコの尻尾も外すと顔が隠れなくて良いかもです。 

 でも尻尾の付け根は残ってしまうので 

 胴体のパトランプみたいな部分を外してしまうのも 

 良いかもです。 

 

SMP 大連王 スーパーミニプラ 飛影 Vol.1 ミニプラ キラメイジン ガンダム マイクロウォーズSP スーパーミニプラ 青の騎士ベルゼルガ物語 1 アクティックギア ラビドリードッグ スーパーミニプラ ギャラクシーメガ スーパーミニプラ 無敵将軍 MG ヘイズル改 MG Hi-ν ガンダム Ver.Ka MG フルアーマーガンダム ブルーVer. MG F91 Ver.2.0

 

ホームへ戻る